まあ、準備と言っても、出来ることは合致する属性のポケモンを増やすことぐらいなのですがー。
というわけで、育てる候補の属性合致ポケモンを簡単に見ておくぞ。毒タイプが弱いんだよなぁ…。
アンバー渓谷で有効なタイプのポケモン
むしタイプ(バタフリー、カイロス、ヘラクロス、クワガノン)
ヘラクロスとカイロス以外はどこかで育てていそうな面々で、性能的にもいい塩梅のポケモンが揃っています。
ヘラクロスは育て切ると普通に強いポケモンなので、手元に強めのヘラクロスを持っているなら、メインスキルのたねの投げどきではありますね。

食材とくいのカイロスもクワガノンもLv60まで育てづらい(特にカイロスのアメ不足がヤバい)のが難ではありますが、バタフリーもヘラクロスも食材ゲットSを持っており、いないと困る…というほどでもなさそうではあります。
クワガノンはゴールド旧発電所限定なので、11月のアンバー渓谷に向けて厳選しに行くのはアリですね。バタフリーの厳選が終わっていない場合も、同時に厳選できますし…。


ドラゴンタイプ(カイリュー、チルタリス)
2ポケモンのみで、どちらも育てている人が多くはなさそうなポケモンです。
残るどくタイプの連中の性能がイマイチなので、どうせならこの辺のポケモンのレベルを上げておきたいおきたいところですが、こいつら厳選もしづらいし、育てづらいからなぁ…。
カイリューが持ってくる食材はむしどくの食材を考えても不足しそうなあたり(サラダ系)なので、カイリューは特に重宝しそうです。
なので、カイリューのEXP要求量がバカなのもあり、フィールドボーナスを上げている間にカイリューにEXPを注いでいきたいところですね。
その点、ミニリュー厳選とミニアメブーストでの育成をアンバー渓谷に突入する前にやっておきたいところではあります。
ネイティオの実装もあり、ラピスラズリ湖畔に行きどきではあったりもしますね(そういう意図か?)


なお、いずれもげんきチャージ持ちです。
どくタイプのきのみとくいのアーボックもげんきチャージ持ちだったり、結構入替の融通が利くフィールドになるかもですね。
どくタイプ(アーボック、ドクロッグ、ドオー、ストリンダー、マルノーム)
昔から居るけどパッとしない連中と、強いはずなんだけど使いづらいストリンダーというダメな感じのタイプです。ドオーは厳選がつらい。
というか、アーボックとドクロッグのおてつだいスピードが遅いんですよね…。
一応、厳選はしてみてはいるのですが、あまり強く使える印象がないです。あと、アメも食材得意のドクロッグ側が不足しがち。


エレズン→ストリンダーはハイなすがたとローなすがたの両方をそろえないと(あるいは、プラスルかマイナンと同時に起用)しないと本領発揮しないポケモンです。
ローなすがたのマイナスの効果(料理パワーアップ+げんきエール)はむしドラゴンどくの足りない枠を埋めるスキルではあるのですが、現実的に早期に活躍させるのが難しいのが難です。
ハイなすがたのプラス(食材ゲットS)で入手してくるボーナスがミルクなのもなぁ…確かにどくドラゴンむしのラインナップでは足りない食材なんだけどさぁ…

バタフリー、クワガノン、カイリューあたりが主力になるのかなー
なんだかんだそもそもがイマイチな性能で日の目を見ていなかったポケモンが多い感じなので、結構厳しいですね…。
普通に強いあたりのバタフリー・クワガノン・カイリューあたりを軸に、補強する感じかなーという印象ですね。
どくタイプの連中は頑張って厳選しても報われないかも…という印象があります。
正直、頑張って厳選するより、エーフィー入れたり、御三家で食材確保するほうが強そう…。
なお、ヘラクロスがいるとだいぶ違うと思うので、いいヘラクロスを持っている人は、このタイミングで育ててみるのはいいかもです。普通につよいぞ!

アンバー渓谷実装時にタイプ合致の強めの目玉ポケモンが実装されると思うので、そのポケモンのピックアップ期間にちゃんと厳選できるといいすねー。