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ゲームとボドゲの感想・攻略メモ置き場。

Lv7エナジーチャージMのエーフィは普通につよいな(ポケモンスリープ)

「エナジーチャージMはLv7にするととても強いんじゃ」という話をみかけたのと、相変わらずメインスキルのたねが微妙に余っていたので、エーフィを育ててみました。簡単に強さと使用感をメモしておきます。

パーティの穴埋めやラピスラズリ湖畔で優秀なので、平均Lvが高レベルにさしかかっても育てる価値はなくはないかなーという感じです。序盤だと超強そう。

気が付くと育てているブイズ。ビジュアル強くていいね

エーフィの基本性能

メインスキルは「エナジーチャージM」。意外と高威力

エーフィは「スキルとくい」のポケモンで、メインスキルは「エナジーチャージM」です。

「エナジーチャージM」は、カビゴンの好物に関わらずエナジーを一定量稼げるのが強みで、少し前のアップデートでLv7まで上げられるようになりました。

ポケモン自体のLvにかかわらず効果が一定なので、メインスキルのたねでドーピングしさえすれば6000~10000エナジー(フィールドボーナスによる)程度出力できます。

Lv30代なんかでこれぐらい出力できると、かなり高火力ですね。

オラッ!くらえー!!!(これ、どうやってエナジーチャージしてるんでしょうね)

エナジーチャージMは安定して強力だが、成長には限界あり

ただし、エナジーチャージMの効果はポケモンのレベルが上がっても変わらず、フィールドボーナスが加算されるだけです。

そのため、育成が進んでチーム全体のレベルが高くなる(平均Lv50ぐらい)と、カビゴンの好みのきのみを持っているきのみポケモンに比べると、エナジー効率は劣ってきます。

なので、ゲームが進めば進むほど、徐々に相対的なパワーが下がっていく感じにはなるのが難点です。

(とはいえ、エーフィは競合が少ないエスパータイプなので、ラピスラズリ湖畔などで活躍の機会がありますが)

イーブイ族らしいおてつだい時間とAミルクBカカオは魅力

イーブイ族なのでエーフィのおてつだい時間は30分代と短く、同じくエナジーチャージMを持つウソハチ系統やメリープ系統の中でも最も短いです。

スキルレベル上げる前の画像だけど、おてつだい時間がそもそも短いの強いよね…

おてつだい時間が短いと、抽選回数も増えるので、エナジーチャージMの発動機会も多くなり、お強いですね。

また、食材もAミルク、Bカカオと無難な食材を提供してくれます。
ミルクばっかり取ってきても使い道が限られるので、できればAB個体が望ましいですね。

ラピスラズリ湖畔に適性あり。エスパーは多くないのでありがたい

エーフィはエスパータイプなので「ラピスラズリ湖畔」に適性を持っています。
一応、現時点で一番難しいフィールドに適性を持っているのは、育てる動機になるので、良い点かな、と思います。

シアンとかなら攻略にそんなに苦労しないからね…。

2進化なのと進化条件のキツさは問題

一方、2進化なのと、進化条件が睡眠150h要件なのは結構きついです。

2進化だとLv7に到達させるためには2個以上のメインスキルのたねが必須になりますし、そもそも進化させるのに弱い状態で一緒に睡眠しないといけない期間が20日近くあるのはちょいきついですね…。

まあ、最終スキルレベルを7にするつもりで育てるのであれば、イーブイの段階でメインスキルLvを6まで上げて、食材ゲットSを高威力で発動させれば良いのはそうですが…

(でも、もっといいイーブイが出る可能性も鑑みると、進化前に使いたくないよねぇ…)

そういう意味で、3進化で進化要件も厳しくないメリープ系統のほうがエナジーチャージMを目的にするなら良さそうではあります。
まあ、メリープ系統は厳選しづらいのでそれはそれで難しいのですが…。

実際のエーフィの強さや使用感

Lv30前後でSP3500over

で、実際に完成したエーフィはこんな感じです。Lv30前後でSP3500overなのでまあまあ普通に強い感じですね。やはり、メインスキルLv7はおつよい…。

メインスキルLv7まで上げるとこんな感じ。性格はおてつだいスピードUp+食材確率ダウン

使っている感じでは、スキルの発動頻度も1日4~6回ぐらいは発動してくれるので、フィールドボーナス60%の場合はメインスキルだけで日産50000エナジーぐらいあることになります。

1週間に引き直すと35万エナジーぐらい稼いでくれることになるので、Lv30で好物きのみも料理種類も選ばない汎用性があると思うとお強いです。

きのみとくいよりも楽しいのはメリット

メインスキル発動で1万エナジー!ときどきダブル発動で2万エナジー!!みたいな興奮ポイントがあるのはたのしいですね。
比較対象になるきのみとくいはきのみを産出するだけなので微妙に楽しさが薄めですし…。

FGOでも通常攻撃より宝具使いたいもんね。そりゃそうよ。

発動したときの楽しさがあるのは大きいよ

Lv7のエナジーチャージMと食材ゲットSがいると、パーティ組みやすいな?

あと、汎用性の高さがあるのは非常に良いですね。

ぼくは食材ゲットSがLv7のヘラクロスも持っているのですが、Lv7のエナジーチャージM持ちと食材ゲットS持ちがいるとかなり便利ですね。

好物きのみや料理に合うポケモンいないから誰でもいいんだよな…というときのパーティ選出が楽になりました。

食材があふれそうor週初ならエナジーチャージM、食材が不足or週末なら食材ゲットSみたいな。
日中チームと睡眠チームの2チーム体制で運用するときも、穴を埋めやすくて良いですわ。

(あとはゆびをふるの最大Lvが7になれば完璧なんですけどねー。開放してくれー)

メリープ系統との比較

同じくエナジーチャージM持ちで3進化のメリープ系統との比較でいうと、メリープの方がメインスキルレベルを上げやすいので良いのですが、メリープの厳選はかなり大変です。

そのため、いい感じのメリープが手に入ったならデンリュウ、そうでなければエーフィ、ぐらいの感じじゃないかと思います。

いや、イーブイはおこうで呼び出せたり、いろんな場所で出てくるんですけど、メリープは出てくる場所が限定的な上、モココに化けがちなんですよね…(モココでチャンス光られても困るよ…)

尚、同じような比較でププリンとニンフィアだと、2体いると良いケースありますが、デンリュウとエーフィはどちらか1体で十分ですね。

全体

使ってみた感じ、序盤は間違いなく強そう、現状の後半でも十分強い、って感じのポケモンなので、スキルレベルアップM持ちのイーブイが出てきたら育ててみるのはかなりありですね。

平均Lvが50ぐらいになって突出するものがなくなっても、穴埋めとしての役割をこなしやすいので、メインスキルのたねの行き場所がないなら育ててみるのはよいです。エーフィ、強いポケモンですわ。