8/1にポケモンスリープの大型アップデートが来たので、おおきく影響がありそうなところの印象を簡単にまとめておきます。
全体的に「スキルとくい」を強化する方向の変更でしたね。スキルとくいを今までよりも活用しようとしているところだったので、ありがたい変更ですわ。
あと、全体的に「楽しい」ほうに上方修正がかかったのはとてもよいですね。
人と競うゲームではないので、適切にインフレかけてくれるほうがいいんですよ。ありがとう運営!
おやすみリボンの導入
睡眠時間で最大所持数が上がる
睡眠時間によるアチーブメント「おやすみリボン」の開放で最大所持数が徐々に増加するようになりました。
200時間で+1、500時間で+2、1000時間で+3、2000時間で+2(累積)でMAXで+8されるようになります。
また、オマケ程度ですが、おやすみリボンを持つことで、未進化のポケモンはおてつだい速度が上昇するようになります。
(が、進化させないメリットはおてつだいブーストのカウントを同種ポケモンで増やすぐらいしかないので、こちらの活用の機会はあまりないでしょう)
そもそも進化しないポケモンへの追加の恩恵がないのはちょっと残念ですね。
メインスキルアップは無駄になる場合に文句がでるかもですが、進化しないポケモンに関しては、最大所持数+が追加されるとかでもいいと思うのですが…。
ちなみに、1000時間おやすみリボン獲得するとプロフィールで笑顔のポケモンアイコンが使えるようになりました。
が、進化前でおやすみリボン獲得してないと進化前分の笑顔アイコンは手に入らないのはちょいエグい仕様だなと思いました。
そこはべつにいいじゃん…。(毎日8時間半寝ても概ね4ヶ月かかるしさ…)
睡眠時間をどのポケモンに降るのか、という話は出てくる
おやすみリボンは単純に+αの強化なのですが、1日に振れる睡眠時間は限られています。
そのため、どのポケモンに優先して睡眠時間を振っておやすみリボンを獲得させるか、というのは少し悩ましいところです。
1000時間の+3が大きく、2000時間の+2はちょっと遠すぎるので、1000時間のおやすみリボンまでを誰に持たせたいか、というところが焦点ですね。
おやすみリボンでブーストがかかる最大所持数はスキルの発動・食材の入手にかかわるステータスです。
そのため、「きのみとくい」の場合は半分ぐらい死にステータスになります(きのみとくいはきのみさえとってきてくれれば良いですし…)。
そう考えると、「スキルとくい」「食材とくい」に優先的に睡眠時間を振るのが有効な気はしますね。
とくに、スキルとくいは後述の通りメインスキルの1つストックが可能になったので、最大所持数を増やすのはかなり有効に思えます(睡眠時のスキル発動を狙うのであれば)。
食材とくいの場合、Lv60になってしまうともはや+6程度では焼け石に水、という説ありますし…。
いやー、ここにきて最大所持数増加Lが欲しくなってきてしまったぞ…。あれ、強いスキルだったんだな…。
スキルの重複発動
「スキルとくい」の場合だけ、メインスキルが蓄積されるように
今回のアップデートで、「スキルとくい」の場合には、1回分メインスキル発動後にストックされるようになりました。
(2回目もたまっていると、タップで2回分発動されます)
「スキルとくい」の問題点として、頻繁にタップしないとメインスキル発動準備完了後に無駄な待機時間が発生する点がありました。
そのため、定期的なアプリの起動とタップが必須だったのですが、今回のアップデートでメインスキルを頻繁に吐き出させなくても、次のメインスキルへの準備が出来るようになった形です。
理論値通りに機能させるには、食事の際のタップだけだと全然ダメだったんですよねー。明確にありがたい。
さすがにめちゃめちゃ強化された感ある
これは結構ハチャメチャな強化で、スキルとくいがかなり理論値通りに動くようになりましたねー。
これまで、メインスキルが溜まっている状態で過ごしていた時間は全体の3割ぐらいはありそうな感じです。単純に発動回数が1.4倍とかそれぐらい上がったのではないでしょうか。
朝イチで2回発動することも多く、発動回数のブレも安定したはずです。
(そりゃプレミアムパスの課金しないと強く使えないタイプなので、運営としてもそうあるべきだと思いますが)
また、食材ゲットSLv7なんかだとダブル発動で48個食料が入手できますし、げんきオールSLv6だとげんきが36回復するので、見た目的にも楽しいです。
これは本当によい変更。たのしい!
編成変更時のチーム単位でのメインスキルリセット
メインスキルの最低保証が無駄になりやすくなった
一方で、編成変更時にチーム単位でメインスキルや保持物がリセットされるようになりました。
影響があるとすると、保持物の持ち越しがやりづらくなったとか、メインスキルの最低保証発動したポケモンから変更していくような小技が使えなくなった、というぐらいでしょうか。
最低保証が切れるのは純粋にデフレ要因なので、あまり面白い変更ではないですね。
変更の理由は「新メインスキルの実装余地を広げるため」だそうです。
発動タイミングを調整することで、任意のポケモンに効果を割り振ることが出来たりしていました。
その点、今後、新しいメインスキルを実装するにあたって何か障害があったんでしょうかね。
効果の幅の決定は既存のおてつだいブーストでも発動可能になったタイミングで判定される処理になっているので、効果の幅というよりは、「発動時に任意のポケモンに割り振れると困ってしまう効果」が用意されるということでしょうか。
想定されるのは、メインスキル発動補助(効果増大とか?)とかですかねー。「スキルブーストS」みたいな…。
どちらかというと、カントー御三家などの弱体化要因
最低保証を維持したままの交代が出来なくなったので、最低保証蓄積分が無駄になりやすくなりました。
「スキルとくい」の場合は最低保証よりも高頻度でスキルが発動するので、あまり影響はないです。
一方で、「食材とくい」でスキルもそこそこ強いカントー御三家なんかは最低保証でようやく発動するケースも多いので、影響が大きいですね。
実際、これまでも、リザードンやフシギバナ最低保証の食材ゲットSが発動してからチェンジさせることは多かったですし…。これは結構残念です。
これまでより割り切った運用が必要かも
ちょこちょこチームメンバーを変更する動きが弱くなってしまったので、日中にもチームメンバーを入れ替えながら進行させるのであれば、ガラッとまとめて変えてしまうのもありかーと思わせられた変更ですね。
チームAとBを時間帯や最低保証メインスキルが発動したらガラッと変更するとか、そういう動きはよさそうです。
おやすみリボンをつけたい対象を考えると、日中に「きのみとくい」×3+「げんきオール」×2できのみを稼いでもらって、夕方〜睡眠時に「スキルとくい」「食材とくい」を並べるぐらいの運用がいいのかも…。
全体
全体としては「きのみとくい」に恩恵が少ない変更で、「スキルとくい」強化傾向は不変です。Lv60が開放されて、「食材とくい」もポテンシャルを発揮できるようになりました。
まあ「きのみとくい」が強いより、食材やスキルが強いほうがゲーム感ありますしねー。
今回の変更の中では、おやすみリボンも良い変更ですが、「スキルとくい」の発動が1回ストックされるようになったのは非常に良い調整ですね。
強くなったのもそうですが、発動したときにとにかく楽しいのが素晴らしいです。こういう変更を引続きお願いしたいところですわ。