teke teke my life ゲーム分室

teke teke my life分室。ゲームとボドゲの記事置き場。

ワカクサ本島からシアンの砂浜に行くタイミングについて(ポケモンスリープ)

最近ようやくワカクサ本島からシアンの砂浜に移りました。
シアンの砂浜にいつから移行するのかって結構ムズイなーと感じた部分はあったので、簡単に心証をまとめておきます。

いや、まあ別にゆるいゲームなので、好きなタイミングでシアンの砂浜に行けばいいとは思うのですが…。

ワカクサ本島とシアンの砂浜の違い

ワカクサよりもエナジーの要求量が高く、好みのきのみが固定されるようになる

ワカクサ本島とシアンの砂浜の攻略上の大きな違いとしては、以下の点があります。

  • カビゴンのランクアップに必要なエナジー量が多い
  • カビゴンの好みのきのみが固定

好みのきのみが固定なのは良し悪しありますが、ランクアップに必要なエナジー量がかなり上昇するのが問題で、ワカクサと比較するとかなり難易度が上昇します。

f:id:shinagawakun:20240123075039j:image
(マスター1で25万エナジーオーバーなので、どう考えても推奨SPとされている強さではきびしい…)

リサーチで出てくるポケモンの種類はかなり減る

また、ワカクサ本島は多種多様なポケモンが出現しますが、シアンの砂浜に行くとかなり出てくるポケモンの種類が限定されます(系統が限定される、といった方が正しい)。

特にゼニガメ以外のカントー御三家やピチューがシアンの砂浜には出てこない点が大きいですね。ライチュウ、リザードン、フシギバナは居ると料理が安定するポケモンの筆頭なので…。

シアンの砂浜もポケモン(ゼニガメ系、ワニノコ系、プリン系等)が出現し、どのポケモンも一線級の強さはあるのですが、実質的なハズレが相当増える印象です。(ウソッキー系とか…)

シアンの砂浜の攻略に向けた対応

みずタイプのきのみ得意を用意するのが正攻法

シアンの砂浜の好みのきのみのタイプはみずタイプorひこうタイプorフェアリータイプで固定です。

そのため、正攻法で攻略しに行くと、ワニノコ系などのみずタイプのきのみとくいポケモンやドードー系などのひこうタイプのきのみとくいポケモンを用意する形になります。

(フェアリータイプのきのみ得意は用意しづらいです)

その中で、ワニノコ系はシアンの砂浜で仲間にすることができるので、シアンの砂浜で戦力を増強することが可能です。

また、きのみとくいではないですが、ゼニガメなどのみずポケモンも好みのきのみを用意しつつ、食材を集めてこれるので有用です(ゼニガメもシアンの砂浜で出ます)

尚、ドードー系列はシアンの砂浜には出てこないので、現地調達は出来ません。ワカクサで見かけた時に仲間にしておくとシアン攻略の助けになりますよ、という感じですね。

ワカクサでメインメンバーが育ってればどうにでもなるのはそう

と、正攻法を書きましたが、実態としては、好みのきのみに関係なくきのみを高速で集めてくれるライチュウなどのポケモンや、食材を安定供給してくれるポケモンさえいれば何とでもなります。

シアンの砂浜に行かないとなかなか特効ポケモンが手に入りづらいのはそうですが、シアンでワニノコ厳選ガチャを回し続ける必要は必ずしもありません。

シアンに行ってからメンバーを改めて育てるよりは、ワカクサで育てたポケモンをメインに使いながら、良いワニノコやゼニガメ、ププリンが手に入ったら育てるイメージが正解な気がします。

シアンの砂浜への移行時期について

正直、シアンよりもワカクサのほうが有効なポケモンは多い

肝心のシアンの砂浜への移行時期ですが、正直、ワカクサ本島のほうが優秀なポケモンが多く、シアンの砂浜に急いでいく必要は全くありません。

シアンの砂浜にはワニノコ系やプリン系などの優秀なポケモンもいるのですが、一方でウソッキーなどのどうにも使いづらいポケモンが大量に発生するため、中々手持ちポケモンの強化が進みません。

ワカクサ本島で「概ね入手したかな…」となるまでは、ワカクサ本島から移動せず、ワカクサ本島で活動したほうが良いです。

基本的にはワカクサでマスター5ぐらいまではワカクサにいていいのでは(1か月半ぐらい?)

上記のようなところでいえば、ワカクサ本島でマスター5ぐらいが安定的に取れるぐらいまでは、ワカクサ本島にいてよいのではないかなーと思います。

マスター5ぐらいが取れれば、シアンの砂浜で土曜にはマスタークラスに到達できる程度の出力がある印象です。
わざわざシアンで四苦八苦する必要性はないので、ワカクサで地力を蓄えましょう。別にゼニガメ系もワニノコ系も早期から厳選する必要ないですし、ちゃんとエナジーを稼げるようになってから行ったほうが無難です。

正味、ワカクサ本島でピカチュウ・カントー御三家・ゴースあたりをある程度厳選し、Lv25overのポケモンが出始めるぐらいになると、そろそろワカクサも飽きたな…となるので、それぐらいのタイミングで移動するのが良いのではないでしょうか。

全体

まあ、結論としてはシアンの砂浜にそんなに急いで行かなくてもいいよ、という感じですね。

エナジーが稼げない状態でシアンの砂浜に行くと、リサーチ時の出現数が少なく、「ウソッキー系とかドクロッグ系、アーボ系ばっかりで欲しいポケモン全然出ないんやが?」となりがちできついです。

1日目(月曜日)に安定してスーパーまでは到達できるぐらいのメンバーを揃えていくのがいいと思いますね。

f:id:shinagawakun:20240123080405j:image

↑シアンに来てから4周目なので全員レベルが+5ぐらいになっちゃってますが、進化系中心の平均レベル20ぐらいだと快適にプレイできます。