teke teke my life ゲーム分室

teke teke my life分室。ゲームとボドゲの記事置き場。

1/23のver1.1.0大型アップデートのげんき周りの変更影響の雑感(ポケモンスリープ)

ラピスラズリ湖畔が実装されるのかー、まだ遠いなーなどと思っていたところ、げんき周りのシステムに大量のアプデが入りました。

睡眠時のげんき消費の仕様変更もあり、トータルで強化されたか微妙ではあるものの、げんき回復量ダウンせいかくとげんき回復ボーナスの数値強化アップデートが来るに賭けていたぼくとしては嬉しいですね。

(ぼくは分割睡眠とかの細かいことはせず、普通に睡眠しているので、多少不利益があるにせよ、睡眠の仕様変更は別にそれはそれで…って感じです。)

げんき回復関連の仕様変更について

げんき回復量ダウンせいかく強化

げんき回復量ダウンせいかくが強化され、80%回復デメリットだったのが88%回復デメリットになりました。

f:id:shinagawakun:20240123183038j:image

元々のデバフ効果がげんきオールやげんきエールなどのスキル効果にも適用されてしまっていたので数値的にはかなりの強化ですね。
げんきオールでのデバフ量が減ったのがデカいです。

ぼくの主要メンバーは8割がげんき回復量ダウンせいかくで、げんきオール役のニンフィアやプクリンも育てているので、かなり強化された感あります。

(後述の睡眠時げんき消費発生の不利益が大きすぎるとかはあるかもですが。まあ、それでも素の回復量が大きくなるのは嬉しいです。)

げんき回復ボーナスが微妙に強化

また、げんき回復ボーナスにも微妙に強化が入り、1.12倍から1.14倍の効果になりました。

げんき回復量ダウンが88%になったので、げんき回復ボーナスがあれば睡眠時のデメリットはゼロになる計算です。

そもそもげんき回復量ダウンせいかくの素の睡眠時回復量のMAXが88%まで引き上がったので、睡眠スコア100点取れるなら活用の機会が限られるのでは…とも思いましたが、今回の睡眠時のげんき消費の処理は「げんきを消費したあとに睡眠によるげんき回復が行われる」処理になっていそうなので、げんき回復量ダウンせいかくとの併用においては、活躍の機会が増えそうです。

(8時間半寝た場合、51げんき消費してからの回復になるので、げんきが63残っていないとげんき回復量ダウン性格ではげんき100でスタートできない計算)

f:id:shinagawakun:20240123183653j:image
↑頑張って育ててたので今後活躍してくれるか?

ただ、げんきオールの回復量も増やしてくれるとか、もっと効果範囲が広がってもいいのでは?とは思いますね。相変わらず特化効果なのがなんとも。

料理でげんき回復

料理でげんき回復については、げんき度に応じて少量回復する形のようです。

感触、げんき80-99で1回復、げんき60-80で2回復みたいな感じで20ごとに1ずつ増えるようですね。尚、げんき100の場合は回復量がゼロでした。残念。

f:id:shinagawakun:20240123201440j:image

(7000エナジーぐらいの料理で上記回復量だったので、エナジー量は関係ないっぽい?)

基本的には快適になる方向のアップデートです。
ただ、げんきが減っているほど効果が大きいので、料理回復の実装により、げんきオールなどの効果が相対的に落ちるのかもしれません。
(朝イチでげんきオールが発動すると、朝ごはんを有効に活用しづらくなりますし…誤差ですが)

f:id:shinagawakun:20240123184151j:image

↑げんきオール2体いるとそんなに旨味がない…なんか今日は3回ずつ発動しちゃったし…

睡眠時のげんき消費発生

一方で、睡眠時のおてつだいにげんき消費が発生することになりました。

(分割睡眠や睡眠し続けたりなどの小技が横行していたように見えるので、残念ながら当然…という印象ですが、意外と早かったですね)

f:id:shinagawakun:20240123201953j:image

↑仕様の悪用に対して運営が若干怒ってるのは正直面白かった

ここのげんき消費・回復処理の順番次第で色々工夫が必要になりそうですが、寝てみないことには…って感じですね。
たぶん、「消費した後に規定量回復する」という処理になるだけな気がするので、普通に寝てる分には100点取ってればあまり影響はなさそうです。
(げんき回復量ダウンせいかくの場合、上記処理だとすると、睡眠中にげんきがゼロになるげんき残量の場合、MAXで88%までしか回復しないので、影響ありそうですが、まああるべき姿ではあるかな…。)

全体

というわけで、げんき周りに色々と修正が入り、きのみポケモンが優位だった一因になっていた睡眠の仕様できのみエナジーを稼ぐ行為に是正が入った感じですね。

げんき回復減少系せいかくがそのまま使うと弱かったのもありますし(トータルで見て強化なのかは微妙ですが)、きのみ優位すぎたのもあるので、全体的にバランスの取れたアップデートだったのではないかと思いますね。

また、分割睡眠などのテクニックを駆使した方が強いというのもゲームの本筋に外れる行為なので、早めに是正されたのは良かったんじゃないですかね。
別に分割睡眠とかGOプラスの活用が有利でも僕は特になんとも思いませんが、ポケモンスリープの思想としてあるべき姿とは思わないので…。
(げんき回復量ダウンのデメリット完全回避が難しくなったっぽいのはありますが、げんき回復ボーナスでどうにかしてね、という意図だと思うのです、それはそれで)

この調子で「おてつだいスピードダウン」せいかくとか、所持量アップサブスキルとかが強化されるよう、テコ入れをして欲しいところですね。

f:id:shinagawakun:20240123215819j:image

↑結局計7回げんきオールが発動したので、22時なのにこの元気度。なんかスキル発動頻度上がってる?疑惑ある