teke teke my life ゲーム分室

teke teke my life分室。ゲームとボドゲの記事置き場。

食材ゲットS Lv6リザードンの使い勝手について

11月から開始したポケモンスリープですが、初期ポケモンでもらったヒトカゲがようやくレベル27になり、リザードンに進化しました。
最初のポケモンなのでメインスキルもlv6まで強化しています。

なんとなく下馬評としては御三家の中でも最弱…!みたいな雰囲気もあるリザードンくんについての使い勝手について、簡単に記録しておきます。

リザードンの性能

基本性能

レベル27のリザードンの基礎性能は以下のような感じです。流石に最終進化なので結構お強い。

f:id:shinagawakun:20240102102017j:image

おてつだいスピードはかなり早め(ライチュウに負ける程度)、食材は第1食材がマメミート、第2食材候補にあったかジンジャーが出ます。

(ミートミートだとちょっと困っちゃうかも)

3進化なので、ヒトカゲから育てれば最大所持数も29個と十分です。

メインスキルは食材ゲットS

メインスキルは強めのスキルである食材ゲットS。食材とくいの食材ゲットMみたいなインフレポケモンが実装されなければずっと使える系のスキルですね。

食材ゲットS、すでに入手したことのある食料であればランダム入手できます。
そのため、マメミートという使い勝手の悪い食料を調達してくるリザードンではありますが、実態はもっと幅広に調達できます。

ぼくのリザードンくん

で、ぼくのリザードンはこんな感じ。スキルレベルアップMはサブスキルのたねで上げました。

メインスキルのたねも使ったので、堂々のメインスキルレベル6です。

f:id:shinagawakun:20240102102326j:image

メインスキルが発動すると虚空から21個の食料が降ってきます。略奪してきたとしか思えん。

実際の使用感

リザードとは雲泥の差

リザードのときからメインスキルレベル5だったのですが、リザードのときは「こいつなんか弱いな…」という感じでした。
メインスキルそんなに発動しないし、きのみエナジーも少ないし。ピカチュウの強さを見習え。

ところがどっこい、リザードンになると著しく強くなりますね。
おてつだいスピードの上昇による通常食料調達量増加と、メインスキル発動頻度の上昇がすごい。

感覚的には倍ぐらいの食料供給になった印象です。(実際、食材保有可能数も160→280まで増やしたけど溢れている)

Lv6食材ゲットSがただ強い

なによりも、食材ゲットSによる多種食材供給がものすごく強いですね。

ぼくのメンバー構成、カカオやオイルの供給源がない構成なのですが、デザート週は常に中位・上位料理の作成ができています。つよい。

(他の週はポテトやネギが解放できていないので解放待ち)

f:id:shinagawakun:20240104081533j:image

↑Lv6だと食材21個がランダムで手に入るのは大きい

また、ぼくのチームではグレイシアくんが常駐して鍋を拡張しているので、鍋拡張分の食材を埋める効果もあってその点も良いです

(鍋拡張しても上位料理が作成できないと仕方がない部分があるもはそうですが)

f:id:shinagawakun:20240102103544j:image

↑なんだかんだスキルレベル5になったグレイシアくん。こんなことならもう少し厳選すべきだったかも…

マメミートは空き枠に投げ込むしか…

なお、マメミートは上位料理ではあまり使いどころがない食材なので、料理の空き枠に投げ込んで消費しています。

特にデザート週は使いどころ皆無なので、とりあえず練り込みがちです。デザートに大量に練り込まれるマメミートくん。一体どんな味がするんや…

f:id:shinagawakun:20240102144616j:image

その点、レベル30で第2食材が開放される前はやっぱりリザードンよりフシギバナやカメックスの方が使い勝手がいいのかもですね。

(第2食材のあったかジンジャーもイマイチという説もありますが…)

全体

というわけで、リザードンくんもまあ普通に悪くないよ、という感触です。

まあ、単体で料理用の食材がうまいこと確保できるかは若干微妙なので、イーブイ系やピカチュウ系(あるいはゼニガメ系やフシギダネ系との併用)が必要になっちゃう部分はあります。

ただ、どのみちその辺のポケモンとは併用すると思うので、育てて問題ないとは思いますね。

そもそもヒトカゲの入手難度がそこそこ高いのはありますが、ちょうどよい感じのヒトカゲが手に入ったら育ててみてもいいんじゃないでしょうか。
見た目はカントー御三家の中でも一番ですしね。

f:id:shinagawakun:20240102104703j:image

↑やっぱダンデの相棒になるポケモンの造形はいいわね