teke teke my life ゲーム分室

teke teke my life分室。ゲームとボドゲの記事置き場。

ゴーストなどの進化後ポケモンを捕まえるべきかどうか(ポケモンスリープ)

毎日ポケモンスリープをやっていると、なんだかんだ進化後ポケモンがチャンスになっていることが多くあります。

手元で進化させるメリットの大きいポケモンスリープ界では進化後ポケモンは基本的に価値が劣後するのですが、なんだかんだ結構進化後ポケモンを活用していたりするので、進化後ポケモンを捕まえるかどうかについての考えを書いておきます。

基本的に、スキルとくい以外でチャンス点灯したらサブレ投げろ!が結論ですね。

↑特に3進化の2進化目(ゴーストやゴローン)は投げ得。

進化後ポケモンを直接捕まえるメリットデメリット

レベルが高い状態で加入するので、アメが節約できるのがメリット

進化後ポケモンを捕獲する最大のメリットは高レベルで加入することですね。

ポケモンスリープはどうしてもレベル上げがキツいゲームであり、たねポケモンをそれなりの戦力に育成するのにはかなりのコスト(というかアメ)が必要になります。

例えば、lv10前後のポケモンをlv25まで育てようとすると300個ぐらいのアメが必要だったりします。それに加えて、3進化ポケモンだと2回の進化に40+80個の120個必要になります。さすがに厳しい…。

f:id:shinagawakun:20240330080245j:image
↑lv10からでもこれ。別途進化にもアメが必要なんだよなぁ…

その点、lv20近くで加入した進化後ポケモンの場合、lv25に上げるのに必要なアメは100個、lv30でも200個ぐらいで済んだりします。それならそんなに無理せずに用意できます。

前線に送り出すために必要になるアメの量がかなり少なくて済むのは非常に大きなメリットです。

f:id:shinagawakun:20240328191006j:image

↑このライチュウは進化後でゲットして100個前後のアメでこの状態。ライコウキャンペーンで大活躍中

進化ボーナスが得られないのが直接的なデメリット

一方で、メインスキルレベルアップ等の進化ボーナスが得られないのは大きなデメリットです。

所持数はそこまで気にならないとして、スキルレベルが上がらないのはジワジワ効いてくるので結構キツいですね。メインスキルのたねもそんなに手に入らないし。
3進化ポケモンを3進化目で捕まえると如実にメインスキルの弱さを感じます。

f:id:shinagawakun:20240328191322j:image

↑そもそも弱いエナジーチャージsとはいえ、lv3で1000オーバーと考えると弱すぎる…。

所要フレンドポイントの多さはチャンスがあれば帳消し

尚、進化後ポケモンはフレンドポイントが大量に必要なので、そもそも捕まえるのが大変ですが、3進化ポケモンの2進化目は12フレンドポイントとチャンス時であればボーナスサブレ+で1発だったりします。

3進化目でも、チャンス×ボーナスサブレ+が複数回あればそのうち捕獲できたりしますし、意外と捕獲チャンスあるなーという印象です。

f:id:shinagawakun:20240330080500j:image

↑とは言っても、3進化は中々捕獲困難なFPだけど

まあ、レアポケモンと違ってそもそも捕獲する気がないゾーンのポケモンなのもあって、チャンスで上手いこと捕獲できて強かったらラッキー!というのは精神衛生上のアドバンテージが大きいですね。

捕まえるべき進化後ポケモン

特に食材とくいは捕まえるメリット大

進化後ポケモンの中でもおすすめは食材とくいのポケモンですね。

食材とくいのポケモンは基本的にはlv30にならないとトープ洞窟以降は使い物にならないので、最初から高レベルであるメリットがとても大きいです。

特に、ドクロッグやゴローンあたりの「そんなに捕まえなくても支障はないけど特定食材不足時に欲しいポケモン」みたいなラインはかなり有用な印象です。

f:id:shinagawakun:20240328200257j:image

↑こういうのが時々くるのがポケモンスリープのガチャの楽しさやね。

スキルとくいはさすがにちょっときつい

一方で、スキルとくいのポケモンの進化系はやはりちょっと厳しめです。スキルレベルが低いことのデメリットが直接で効くのは良くないですね…。

まあ、長い目で見ればメインスキルのたねを投下すればどうにでもなるのですが、メインスキルのたね投下するならイーブイ進化系とか、レアポケモンに投下したいですし…。

f:id:shinagawakun:20240328200541j:image

↑確変レベルのサブスキル構成のププリンだが、やっぱ進化後から育てるとしんどい…

全体

なんだかんだサブスキルとせいかくが良ければ一線級よ

まあ、メインスキルレベルが低くなってしまう問題点があるとはいえ、サブスキルとせいかくの組み合わせが悪くなければどのポケモンも進化後から育ててもそれなりの強さにはなります。

「良い組み合わせのポケモンが出ても進化後だと進化前から育てるより弱いしなぁ…」と食わず嫌いせずに捕まえてみると良いかもしれないですね。

(ぼくのメインメンバーのうち、1/3ぐらいは進化後捕獲したメンツだったりします。たねポケモン厳選しようとした系統でも、進化後の方が意外といいやつ来ちゃうんだよなー…)

f:id:shinagawakun:20240328201143j:image

↑このゲンガーもゴーストから育てたけど、普通に強いもんな…