teke teke my life ゲーム分室

teke teke my life分室。ゲームとボドゲの記事置き場。

ライコウのスキルを鑑みると弱いポケモンも厳選しておくべきなのかも(ポケモンスリープ)

ライコウリサーチキャンペーン、なんだかんだかなり楽しいですね。

バレンタインイベントもそうですが、やっぱりちょっとルールが変わると考える要素ができて楽しくなります。2週間に1回ぐらいはイベント欲しいすわ。

それはそれとして、ライコウのスキル「おてつだいブースト(でんき)」が今後のポケモンスリープで運営が強くしたい方針を示唆しているなーと感じたので、考えているあたりを簡単にまとめておきます。弱いポケモンも活躍する機会がくるかもだ。

おてつだいブースト(でんき)の概要

同タイプ異種が多いほど強化されるおてつだいサポート

ライコウのおてつだいブースト(でんき)ですが、同タイプのポケモンの種類分だけ効果が強化される仕様になっています。

↑Lv6だとMAXで全員のおてつだいが11回分溜まるらしい。ホイッスル1回分はさすがに強い気が…。

異種が多くないといけないのがポイント

重要なのは、同タイプでも種類が異ならないとボーナスにカウントされない、という点ですね。ライコウ1ライチュウ4の場合、ライチュウは1匹分しかカウントされません。
ライコウ1ライチュウ1ピカチュウ1サンダース1デンリュウ1とかの方がライコウのスキルは強く使えます。

さすがにここまでお膳立てして、ライチュウ5とかライコウ1ライチュウ4よりもチームとして弱い設計にはしないだろうと思われます。

(げんきオール入れた方が強いとかはあるかもですが。実際は弱かったらどうしよう…。ライチュウの性能ぶっ壊れてるからな…)

今後想定される流れ

今後の伝説ポケモンにも(ほのお)とかが実装されそう

で、当然のことながら、今後の伝説のポケモンにも同じようなスキルが実装される可能性が極めて高いです。

少なくとも、ライコウ出してエンテイとスイクンが出ない、ということもないと思うので「おてつだいブースト(ほのお)」や「おてつだいブースト(みず)」はさすがに出るでしょう。

その場合、伝説ポケモン1匹と同タイプ異種4匹が基本的には強い設計になっていると想定されます。

運営はきのみとくい同種を並べるプレイを止めたいのでは

あと、なんとなく思うところですが、運営側としても、ユーザー体験を損なうので、完全な産廃ポケモンはできるだけ減らしたいはずなんですよね。
そこからすると、現在のきのみとくい同種を並べるプレイには否定的だと思われます。

f:id:shinagawakun:20240326200936j:image

↑ライチュウ艦隊は実際強いが、健全には見えない

単純に体験としても同じポケモンを厳選するのは楽しくないですし、ゲームの目標が強いポケモンを同種並べることになってしまうと結果的に離脱率が上がりそうです。

その点、おてつだいブースト(タイプ)を使うなら弱いポケモンでも活躍の機会があるということであれば、厳選対象も広がりますし、見た目も良くなりますし、良いことばかりです。

(まあ、最適解がそれになるとプレイの幅は狭まりますが、到達点が高すぎるので、そんなに問題はなさそうです)

弱いポケモンでも異種というだけで価値が出てくるかもだ

というわけで、人権のないポケモンが多かったポケモンスリープですが、今後は別の種類のポケモンである、というだけで価値が出てくる可能性は結構あります。

少なくとも、今回の実装でデンリュウの価値はかなり上がりましたし、ライチュウの下位互換のイベントピカチュウにも価値が出ました。

まあ、正直、ウソッキークラスが救われるかというとかなり微妙ではありますが…。ゴルダックやウインディぐらいは日の目を見そうです。

やっておくと良さそうなこと

イーブイの厳選

カントー御三家、ジョウト御三家は普通にプレイしている中で自然と厳選対象に入ってくるとして、まず有効そうなのは実質的にどのタイプにも変化できるイーブイの厳選ですかね…。

イーブイの進化系はなんだかんだスキル発動率・おてつだい速度ともに優秀です。
数合わせに入れるのであればぜひとも入れたい系統ですし、メンツが欠けているタイプに変更できるのはデカいです。

特に確実に来そうなエンテイの「ほのお」に対応するブースターは料理パワーアップを保有しているため、イーブイの進化系の中でも平常時の有用度が極めて高いです。
すでに役割が同じグレイシアを持っているプレイヤーもブースターを育てておく意義が出たのかもしれません。

(というか、まさしくぼくは料理パワーアップLv6のグレイシアを持っている人なのですが。フリーザーで「おてつだいブースト(こおり)」が来ることを期待するか…)

f:id:shinagawakun:20240327075033j:image

↑グレイシア育て切ったのでブースター育ててもいいけど…

主要タイプのスキルとくいの厳選

また、「ほのお」「みず」あたりの主要タイプのスキルとくいはこれまでバクフーンやオーダイルに押されて価値が棄損されていましたが、エンテイやスイクンで「おてつだいブースト(ほのお)」や「おてつだいブースト(みず)」が実装されそうなあたり、需要が出てきそうな感じがします。

具体的にはウインディ・ゴルダックあたりですが、今後は多少優先度を上げて厳選しても良いのかもしれません。
(少なくとも、食材タイプの同種2体目を厳選するよりはよさそうです)

f:id:shinagawakun:20240327075403j:image

↑割と強いコダックはいるので、どこかで育てようかな。

マイナータイプはたぶん当面実装されねぇんじゃないかな…

とはいえ、どくやかくとうなどのマイナーなタイプは当面実装されなさそうな感じがします。

「こおり」ぐらいはフリーザーとかがいますが、ファイヤーやサンダーの絡みがあるので別のスキルが割り振られそうですし、そもそも「どく」「ゴースト」「むし」あたりは伝説のポケモンのラインナップが限られすぎるので、さすがにキツイ気がしますね(どくの伝説ってなんかいたっけ…?)

全体

というわけで、今後は多少弱いポケモンでも需要が出てくるのでは…?という妄想でした。

まあ、少なくとも「ほのお」「みず」は実装するだろ…という気がしますし、それ以外もおてつだいサポートに限らず、「食材ゲット(タイプ)」とか「げんきオール(タイプ)」みたいな「同タイプ異種を集めれば強烈」なスキルを持った伝説ポケモンがリリースされる可能性はありそうです。

色々集めておくに越したことはないかもですね。(実装がいつになるんだ、といわれるとそうなのですが…)

↑その前にライコウ捕まえないとなー。普通に2個で満腹になっちゃった…。