※げんき関連アップデートに対応して少し加筆・修正しました。
ポケモンスリープ、入手個数が月間1個のメインスキルのたねを誰に投下するのかが悩ましいところです。
自分としてもなかなか踏ん切りがつかないところもあります。思考の整理がてら、各種メインスキルを運用している印象からの記録をしておきます。
メインスキルのたねの入手方法
プレミアムパス
メインスキルのたねの主要な入手手段はプレミアムパスでのスリープポイント交換(1800p)です。
確実に月1個の供給がありますが、月額課金が必要になるのが難点です。
(まあ、パッケージソフトを買うことを考えれば6か月4900円はさほど高くはないですけどね…。)
(尚、プレミアムパス自体はポケモンスリープの遊びやすさにかなり影響があるので、割とおすすめです。)
一応、プレミアムパスは1回だけ2週間の無料体験ができます。
そのため、交換アイテム補充のタイミングである月末をまたぐように無料体験すれば、メインスキルのたね2個は無課金でも確保できます。
アチーブメント
また、メインスキルのたねはアチーブメントの達成でもごく少数入手できます。対象のアチーブメントはLvXXを10匹保有です。
ただ、実態として最初の条件Lv10を10匹以外は達成がかなりしんどいので、1個目以外はかなり遠いですね…。
その他イベント時配布
過去、何回かメインスキルのたねが配布されるタイミングがありました。直近では12月とか。
運営側としてはメインスキルのたねをある程度配布することで継続率を上げたいと思われるため、今後も定期的に配布されそうな感じはあります。
(追記:ライコウリサーチイベントとかでも入手の機会がありましたが、3ヶ月に1個ぐらいはイベントで貰えますね)
メインスキルのたねの使い道
料理パワーアップS(グレイシア・ブースター・ジバコイル系)
メインスキルのたねの使い道の第1候補はやはり料理パワーアップSですかね。
料理パワーアップSはなべの上限を1回だけ拡張してくれる効果で、Lv4で+17個、Lv5で+22個、Lv6で+27個されます。
Lv5の段階で+22されるため、なべの大きさが33個になった段階から55個容量の料理(ぜったいねむりバターカレーなど)が作成できるようになる点が強みですね。
料理の威力が大幅に増大するのが強い
55個容量の料理は要求する食材の内容が結構キツイので、継続的に作成できるかというと微妙です。
ただ、作成できた場合は確実に1万overのエナジーが入手できるので、さすがに強烈です。
仮に作成できなかった場合でも55個食材を放りこめれば7000~8000エナジー程度は入手できます。
食材とくい多めのパーティで素の鍋容量だとどうしても食材があまりがちなので、常駐させると活躍できます。
料理レベルの増進効果もバカにならない
また、料理にはレベルが設定してあり、低レベルの料理と高レベルの料理ではレシピ採用部分の食材にかかる倍率に大幅な差があります。
35個レシピぐらいになってくると、低レベルと高レベルでは性能に大きな差が出てくるので、普段から容量を増やして高エナジー料理を作り続けていると、料理によるエナジー稼ぎのベースが早期に強化されます。
料理レベルは週次でリセットされない永続効果です。
その点、早いうちから料理パワーアップを活用して料理メインのプレイをするのは中長期的な効果が大きいですね。
lvを上げないとなかなか強く運用できない
正直、Lvが低い料理パワーアップSだと、なべの容量を拡大してもそこまで大きな効果が見込めません。
そのため、メインスキルのたねでLvを5まで上げるのはかなりアリです。
(コイル系が強いとされるのも、サブスキルの「スキルレベルアップS」さえあればサブスキルのたね込みでメインスキルのたねなしでLv5まで到達できるからですかね)
尚、なぜかLv2→3は効果増加量が2個なのに、Lv3→4以降は5個ずつ増えたりします。
その点も高レベルまで上げる意味が出てくるポイントかと思います(もっとなだらかにしてくれ!)
げんきオールS(ニンフィア・ププリン系)
料理パワーアップSに並んでの候補はげんきオールSですね。
げんきオールはおてつだいチーム全体のげんきを回復させる効果で、Lv4で11、Lv5で15、Lv6で18回復します。
Lv5の上り幅が大きいのと、低レベルだと他のポケモン入れたほうが効率が良い状態になってしまうので、できればLv5まで上げたいところです。
また、鍋拡張と違って活用にコストも不要なので、Lv6にするなら先にげんきオールかもですね。
(こちらもププリンならLv5までの到達がメインスキルのたねなしでも容易なので、重宝されている原因です)
げんきの影響は大きめ
「げんき」を高く保つことでポケモンのおてつだいスピードを高く維持することが出来ます。
そのため、げんきオールで全体のげんきを底上げするのは非常に有効です。
尚、げんきは日中にも料理で少し回復しますが、げんきは10分で1げんき減少と早く、料理の回復量では当然賄えません。
料理回復実装後も、げんきオールの有用性は変わっていないですね。
げんき回復量ダウンせいかくとの相性が良い
また、げんき回復量減少系のせいかくのポケモンを運用する場合、すいみんスコア100点を取ってもげんきは88しか回復しません。
そのため、可能であれば睡眠開始時点でげんきを63残しておきたいという事情があります。
その点、高レベルのげんきオールが日中に複数回発動すると、1日働かせても、残存げんきが63以上残せる場合が出てきます。
ローテーションで63ラインを割らないようにするにしても、げんきオールがあるとあまり神経質に運用しなくて済むので、かなり楽にはなります。
そのため、げんき回復量ダウン系せいかくのポケモンを運用する場合はよりLv上げの優先度が高いスキルになりますね。
(まあ、げんきオールでの回復量自体も下がるので、そもそもげんき回復ダウンせいかくを入れない方が運用としては捗るのですが…)
食材ゲットS(カントー御三家・シャワーズなど)
次点の候補になりますが、食材ゲットSは過去入手したことのある食材をランダムで入手する特性もあり、有用なスキルです。
食材ゲットSもLv4で14個、Lv5で17個、Lv6で21個としり上がり気味に効果量が増えますし、メインスキルのたねで入手量を増やすのは効果的です。
たくさん並べやすいので、優先度は低め
ただ、料理パワーアップSやげんきオールSと比較した場合、ゲームの攻略手段を増やすレベルの効果はなく、ちょっと食材入手量が増加する効果しかありません。
また、食料ゲットS保有ポケモンは多く、複数並べやすいので、そこまで優先度が高いスキルではありません(しかもほとんど3進化でLv上がりやすいし…)
カントー御三家は自然と複数匹育てますし、複数匹チームにいるならあえて高レベルの食材ゲットSを発動させる必要もないですからねぇ…。
あまりメインスキルのたねを投下する必要性はなさそうです。
スキルとくい以外はスキル発動頻度の問題も
あと、「食材ゲットS」メインユーザーであるカントー御三家の場合、所詮1日に2回発動するかどうか、という世界です。
そのため、スキル得意なポケモンの有益スキルを差し置いて、食材とくいやきのみとくいにメインスキルのたねを投下してもそこまで利益実感が得られるかは微妙、というのはありますね。
スキルとくいのシャワーズの場合は高頻度発動すると思われるので使うとうれしいかもですが、スキルとくいで食材ゲットSを発射するよりは、食材とくいポケモンをちゃんと入れたほうが強い気がします。
(追記:スキルとくいのヘラクロスを運用してみたところ、それはそれで十分活躍してくれるので、スキルとくいの食材ゲットSに振るのはアリですね。いや、食材とくいポケモンを並べるのと変わらないと言われるとそうなのですが)
全体
スキルとくいに優先的に使おう
書きながら思いましたが、「スキルとくいのポケモンに使う」という結論かもですね。
結局、スキルとくいのイーブイ系統が1日2~3回発動(下手すると4〜6回)するのに対して、きのみ得意や食材得意のポケモンの場合1日1~2回発動なので、Lvを上げた場合の効果実感は全然違う印象です。
料理パワーアップとげんきオールが特におすすめ
その中でも、「料理パワーアップS」「げんきオールS」はほかのメインスキルでは出来ない効果です。
高レベルにして常駐出来るようにすると、ゲームのプレイの幅が広がる感じがするので特におすすめですかね。
ぼくは最初のメインスキルのたねをリザードンの「食材ゲットS」に使いましたが、グレイシアとニンフィアを育ている現状、「メインスキルのたね取っとけば良かったー!!!」と思っております。
(まあ、当時のメンツは「ライチュウ・ピカチュウ×2・リザード・ガラガラ」とかだったので、その判断もやむなしなのですが。序盤を抜けると食材とくいポケモンは比較的そろいやすいので、食材ゲットSはかなり価値が落ちますね。)