teke teke my life ゲーム分室

teke teke my life分室。ゲームとボドゲの記事置き場。

フィンセント・ヒューの使用感のメモ

新シーズンが始まり、Newフデのフィンセント・ヒューが実装されました。パブロ使い、基本的にフデ以外を使った時のフラストレーションがヤバいので、フデは増えれば増えるほどありがたいですね。大歓迎。

(尚、フィンセントがフデなのかローラーなのかは別として…)

で、実際に実装されたフィンセント・ヒューは従来の無印フィンセント比でクセが少なく、かなり扱いやすいブキだったので、簡単なメモを記載しておきます。

なお、ちょっと触っただけなので、S+の上位で戦いたいような人向けではなく、フィンセント・ヒューを初めて触るひととか、触ってみたほかの人の感触を確かめたい人向けの記事です。

フィンセント・ヒューの概要

フィンセント・ヒューのブキ構成

フィンセント・ヒューのブキ構成は以下の通りです。

  • メイン  :フィンセント
  • サブ   :ポイントセンサー
  • スペシャル:マルチミサイル

見た感じ、相性は横においても、あれ…?単体で強いやつしかついてないな…?という印象なのが良いですね。

正直、サブ:ラインマーカーとか、スペシャル:サメライドとかが来そうな感じの内容なのに、サブは腐らないポイントセンサーだし、スペシャルもただつよのマルチミサイルです。
もっとライトにフィンセントを使わせたいという気持ちを感じます。

尚、無印フィンセントのブキ構成は以下の通りなのです。いや、良いところはかなりあるんですけど、フィンセントの動きの重さとの関係もあり、若干使いづらさはあります。相当修練が必要でしょ…これ…。

  • メイン  :フィンセント
  • サブ   :カーリングボム
  • スペシャル:ポップソナー

どちらがポテンシャルがあるかは別として、少なくとも、無印フィンセントはちょっと触って楽しい!という感じの組み合わせではないので、無難に使いやすいチューンがされたフィンセント・ヒューはすごくいいですね。無印パブロみたいです。

 

フィンセント・ヒューの強いポイント

フィンセント+ポイントセンサーの相性がすごく良い

で、フィンセント・ヒューの強いポイントですが、やっぱりサブのポイントセンサーがものすごくフィンセントと相性が良い、という点につきます。ポイントセンサーめっちゃつよい。

メインのフィンセント、上手い人と相対するとめちゃめちゃ殺意を感じるブキで強いのですが、自分で使うと「隙がありすぎてちょっと間合い管理ミスると死ぬ…」「インク切れちゃった…」が頻発するブキなんですよね。

その弱点をインク消費が低いポイントセンサーでカバーできるのはかなり大きいです。

ポイントセンサーが当たってしまえば、間合い管理されたフィンセントの殺意の高さを押し付けることが出来ます。
適切な方向に発射されるフィンセントのインク範囲の広さはヤバい。

後ろに逃げられやすいという問題はありますが、前線を維持・押し上げる強さはかなりありますね。

また、最悪でも要所にポイントセンサーを張っておけば、そこは実質通行不可です。制圧力が強い。

 

マルチミサイルはやはり強い…

マルチミサイル自体はすごく相性が良いブキというわけでもないのですが、マルチミサイル自体がやはりクッソ強いスペシャルなので、ただ撃つだけで強いのがいいですね…。

フィンセント自体の塗り力も(メインのインクがすぐ切れるのはともかく)低くはないですし、フィンセントで中衛的に立ち回っていると、そこそこちゃんとマルチミサイルを撃つ機会があります。
当然ながら打開でも強いですし、変な前線スペシャルがあるより全然よいです。

 

フィンセント・ヒューの弱いポイント

フィンセント・ヒューはかなり動きやすいブキですが、とはいえメインのフィンセントのインク効率の悪さ、振りはじめの隙は不変です。

フデ種の特典である塗り進みも、別にそんなに高速でもなく、一度振らないと塗り進みが出来ず、すぐにインク切れするので、離脱もあんまり得意ではないです。

フィンセントの距離での猛烈な威力減衰も相変わらず…という感じなので、やっぱり真正面から相対するブキではないところは留意が必要です。
フデ版ダイナモローラーという表現は確かにぴったりですね…。

 

フィンセント・ヒューの立ち回り・強そうな動き

先手を取っていく、先手を取られないように立ち回る

フィンセント自体の問題として、振りはじめが異常に遅い点があります。
一般のフデやローラーと比較しても、キルが完了するまでの時間は遅めなので、先手を取らないとしんどいです。

幸いなことに、フィンセント・ヒューはポイントセンサーで先手を取られづらい環境を作ることが出来るので、ポイントセンサーと潜伏をうまく使いながら、先手を取れる状況を作りに行くのが良いです。

 

ポイントセンサーで誘導

最高なのはポイントセンサーを直で当ててキルを取りに行く動きですが、ポイントセンサーの範囲とフィンセントの攻撃範囲で面で圧力をかけていくのも強い動きに感じます。

ちょっと遠目に敵が見えた段階でポイントセンサーを撒いておくことで、ポイントセンサーに触れたくない相手はポイントセンサーを回避するルートで移動するようになるため、そこをフィンセントの範囲攻撃で抑えに行く感じですね。

ポイントセンサーに突っ込んでくる場合でも、フィンセントはポイントセンサーさえついてしまえば悪くても相打ちぐらいの殺意を持てるブキなので、音に反応してそちらに振ればよいです。

仮にポイントセンサーが当たらずに後ろに下がられた場合でも、前線を上げる貢献ができているので特に問題はないと思います。

 

どちらかといえばじりじり攻めるタイプのブキので、特攻は避ける

距離を詰める方法が少なく、ポイントセンサーとフィンセントの攻撃範囲で面の圧をかけていくタイプのブキで、一点突破は中々難しいです。

他のフデ種のパブロもホクサイも超前線で動くブキなので、アレですが、フィンセント・ヒューは中衛寄りのブキ、という意識を持って動かすのがよさそうな感じです。

幸い、フィンセント・ヒューはポイントセンサーによって結果的に無茶攻めだったみたいなシーンをかなり減らせるので、丁寧な攻めを心がけて、デスを減らしていくと、前線を丁寧に維持できて、強く使えそうです。

また、スペシャルのマルチミサイルは明確にフィンセント・ヒューのストロングポイントなので、できる限り多く撃ちたいです。
そのため、できれば死亡によるスペシャルゲージのリセットは避けたいところです(とはいえ死ぬのですが)

 

フィンセント・ヒューのギア構成

強そうなギア

メインインク効率アップ

フィンセントの異常な燃費の悪さを軽減できるので、メインインク効率アップは使いやすさの向上に明確につながります。
フィンセントの死因として、インク切れでの憤死はかなりあるので…。

メインインク効率アップをサブで1積むだけで1回振れる回数が増えるので、効果実感も大きいです。

尚、サブインク効率アップはもともとポイントセンサーの消費が少ないので微妙な感じで、インク回復力アップはインク回復のロック時間が長めな性能と合わない感じです。
インクに関しては、やはり純粋にメインインク効率アップを積むのが良いのではないかと思われます。

 

サブ性能アップ

ストロングポイントであるポイントセンサーはサブ性能アップを付けるとセンサー効果時間が如実に伸びる(サブ1で0.75秒ぐらい伸びる)ため、サブ性能アップを付けるのは効果的です。

ポイントセンサーついている間は前線ブキは仕事できないですからね…(パブロとか特にそう)。

メイン1つけるとポイントセンサー直撃で10秒センサーが付くのはさすがにかなり情報上の有利があります。

 

ステルスジャンプ

多少中衛寄りとはいえどちらかといえば前線を押し上げに行くブキで、ジャンプの機会は多いため、ステルスジャンプはあった方が良いです。ジャンプしてリッターに撃ち抜かれたくないし…。

というか、完全後衛のブキ以外はどのブキでもそうなのですが、ステルスジャンプよりも優先する足メインギアがあんまりないんですよね…。

 

イカニンジャ

フィンセントはインク効率の悪さや振りはじめ振り終わりの隙の関係上、センプクでの活動が多めになりますし、先手を取る必要があります。
そのため、イカニンジャによるセンプク強化はわかりやすく強化につながります。

また、フデの塗り進みも他のフデ種と違ってオマケなので、イカニンジャを活用できるシーンが他のフデよりもずっと多いです。
パブロなどではイカニンジャは結構迷うところなのですが、フィンセントの場合はイカニンジャを付けるメリットはかなりあるかなーという感じはしますね。

 

検討してもよさそうなギア

スペシャル増加量アップ・スペシャル減少ダウン

マルチミサイルが強いので、スペシャル系のギアは使い勝手がよさそうです。

が、スペシャルとメインサブの相性がめちゃめちゃかみ合っていて生きている最中にガンガン回したい!みたいなブキでもないので、スペシャル増加系積むよりはメインインク効率アップなどを張って経戦性能を上げたほうがよさそうな印象も受けます。

尚、マルチミサイルの性能を考えると、どちらかというとスペシャル減少ダウンのほうが打開時にマルチミサイルを使えるので強そうな印象はあります。

 

カムバック・復帰時間短縮

なんだかんだ死ぬのは避けられないので、カムバックやゾンビも全然アリかなーという感じですね。まあ、基本セットの一角として。

 

全体

というわけで、フィンセント・ヒューの簡単なメモでした。

あくまで自分のファーストインプレッションという感じなので、誤っている部分も多そうですが、多少なりとも参考になれば、ということで。

無印パブロをメイン使っていると、ホクサイはちょっとブキとしての性能が近すぎる、シューター系ブキは使用感が違いすぎる、ローラーでセンプクキルなら連打が気持ちいいパブロでも良いかなー、みたいな感じになってくるので、フィンセント・ヒューはかなりいい塩梅のブキですねー。好きです。

(と言いつつ、すぐにパブロを持ってしまうのですが…)