ポケモンスリープ、なんだかんだもう1か月ぐらい継続しており、結構楽しんでいるので、1か月目ぐらいの感触を記録しておきます。
1か月遊んだ感触
思った以上に全体的にかなり渋いゲーム
多分プレイヤー全員が思っていると思うのですが、ポケモンスリープ、とにかく渋いゲームですね。
いや、たくさん触ってたくさんゲットするみたいなタイプのゲームでないのは最初からわかっていたのですが、ポケモンをゲットするのも、レベル上げも、進化も全部渋いとは思わなかった…。
アメを使ったドーピングレベル上げも全然レベル上がらないし、進化するのにもすさまじい量のアメとLvが要求されるし…。
まともにゲームとして遊ぼうと思うと、フレンド50人登録は必須
そんな渋いゲームの中で、唯一の大盤振る舞いポイントがフレンドからのソーシャルリサーチです。
フレンド1人あたり毎日1個のアメが送られてくるので、フレンドが50人いると1日あたり50個アメが送られてきます。
そもそも、アメ自体が1回の睡眠リサーチで12~40個ぐらいしか手に入らない資源なので、これはとても大きいです。
そして、有力なアメをもらえるフレンドを厳選したくなるのもわからないでもない…。
ちなみに、フレンド登録しても基本的に名前ぐらいしか情報は渡らないので気にする必要はなく、バンバン登録しちゃっても問題はないですz
なお、ぼくは攻略サイトのフレンド掲示板に記載されていた方を適当にフレンドに追加して対応しました。
ポケモンたくさん捕まえたいならプレミアムパスかなー
ポケモンを仲間にする要素も渋い設計になっており、無課金では基本的に2日に1匹程度のペースでしか仲間にできません。ほいほいポケモンを捕まえたい場合はプレミアムパスへの課金が必要です。
プレミアムパスに加入すると、毎日少なくとも1匹たねポケモンが仲間にできるサブレ供給量を確保できるので、毎日ポケモンを仲間にする楽しさが得られます。
このゲーム、厳選要素もあるので、結構ポケモン仲間にしたくなるんですよね…。これは課金動線としては確かに適切…。
ポケモン強くしたい場合もプレミアムパスがあった方が良い
あと、プレミアムパス固有のポイントとしては、メインスキルのレベルを向上させるアイテムが入手可能になる点もありますね。
無課金では基本的に入手不能な「メインスキルのたね」が定期的に入手できるのjは世界が変わる気がします。
いや、人と競うゲームではないので、そんなもの不要ではあるのですが。数値があれば増やしたくなるのが人のサガです。
正直、別に面白くはないが、一方でだらだら続けたくなるゲーム性というか楽しさはある
で、面白いかどうかなのですが、別に面白いゲームではないですね。本当に、別に面白くはない。
ただ、日常生活で必ず行う睡眠という行動に価値が生まれるのと、毎日少しずつポケモンが強くなり、少しずつ手持ちのメンバー構成が良くなっていくのは楽しいです。
毎日に少し潤いを与えてくれて、その点ではとても良いですね。
面白くはないのですが、楽しみにはなる。そんなゲームですかねー。良ゲーだとは思います。
いや、面白いとは言い難いのですが。
ポケモンスリープのわかりづらい仕様について
以下は私が疑問に思ったポケモンスリープのゲーム上の仕様についてです。
なんかよくわからんままプレイしていても成り立つのであれですが、説明の少ないゲームですよね…。
進化って表示されてる両方の条件を満たさないとできないの?
進化の画面では「個別の条件」+「必要アメ数」が表示されており、両方を満たさないとできません。
なんとなく初期ポケモンが通常「かみなりのいし」だけで進化するピカチュウなので、or条件な気がしますが、全然そんなことはないです。
お手伝いポケモンをタップしたあとのきのみとか食材って回収せにゃならんの?
きのみだけを目的にするのでなければ、回収する必要があります。
きのみは所持数がいっぱいになれば自動納品を始めるのですが、食材に関しては各ポケモンの所持可能数がいっぱいになってしまった場合には自動納品されません。
結果、きのみだけが抽選されて納品されるようになります(つまり、定期的に回収しないと食材が増えない)。
結果として食材を集めるためのポケモンを使う場合には、定期的に触ることが重要です。
自動でメインスキルって処理されたり発動しないの?
メインスキルはポケモンをタッチした際にしか発動しません。
よって、ポケモンスリープという寝るゲームではあるのですが、定期的にタッチする必要は出ています。
とはいえ、そんなに発生率は高くないので、食料回収もかねて、朝昼晩触る感じで十分です。
(スマホから離れるためのゲームという側面もあるので、この設計自体はあまり良いことだとも思いませんが、やむなしですね。)
げんきってなんだ?
ポケモンにはげんきステータスが設定されており、げんきなポケモンはそうでないポケモン対比でめちゃめちゃ働きます。
げんきの回復方法は「睡眠する」「げんきマクラで強制回復」「げんき系スキルで回復する」の3手法があります。
特に最後のげんき系スキルを持っているポケモンがいると、夕方の作業効率低下を一定程度防いでくれる効果があります。
また、睡眠によるげんきの回復量は睡眠スコア次第なので、睡眠スコアが平均して低い方はここでデバフを受ける仕組みになっています。
進化後のポケモン捕まえればいいんだっけ?
進化系のポケモンが野生で出現するポケモンスリープですが、進化前から育てることで、進化時に所持数+5個・メインスキルレベル+1の恩恵を受けられます。
進化前ポケモンのほうが必要なサブレ量も少なく、厳選もしやすいので、基本的には進化前ポケモンから育てるのが王道です。
鍋の拡張って永続なのか?
一定のポケモンの寝顔を収集すると鍋の容量を「ゆめのかけら」を消費して拡張できるようになります。
「ゆめのかけら」を消費して拡張した鍋のサイズは、1週間が終わってもリセットされません。
カントー御三家とか編成すると、鍋サイズが初期の15個のままではすぐに食材が手持ちからあふれてしまうようになるので、早めに鍋サイズは大きくしちゃったほうがいいです。
全体
というわけで、簡単な感想と不明瞭な点のまとめでした。
まあ、全然継続できるゲームではあるので、やり続けたいところではありますね。夜間ちゃんと眠れるようになったしなー。
尚、このゲーム、ピカチュウ系統が純粋にクソ強いので、序盤は空枠にピチューをを並べてピカチュウに進化させるだけでワカクサ諸島は攻略できます。
(おてつだいスピードに補正がかかっているピカチュウとか、ほかのポケモンが霞むレベルで強い)
頑張ってライチュウに進化させる必要性はそこまでないので、強いピカチュウが手に入るまでは我慢してても問題ないっぽいです。