teke teke my life ゲーム分室

teke teke my life分室。ゲームとボドゲの記事置き場。

DorfRomantik(ドーフロマンティック)攻略のポイントと細かいルールの解説

NintendoSwitchの「よゐこのインディーでお宝探し生活」で紹介されていたDorfRomantikを購入しました。
Switch版はSteam版の980円より少し高い1610円ですが、大画面でプレイしたかったので、Switch版を購入。やむなし。

2回目のクラシックモードのプレイでチャンピオン実績終了の3万点Over(41140点を記録できたので、簡単に攻略記事を書き残しておきます。

タイル枚数700over、プレイ時間4:55…。しんどかった

ちゃんとやると時間がかかりますね…(放置していた時間があったのもあるのですが…)

ルールのおさらい

ゲームの内容

Dorfromantikはタイルを置いて、村の風景を作るストラテジー・パズルゲームです。

タイルには森や家、畑などが描かれており、同じ種類の辺でタイルをつなげるとポイントが得られます。
また、タイルにはクエストが付いていることがあり、例えば、鉄道のタイルを一定数つなげるというクエスト条件を満たすとボーナスポイントが得られます。

ゲームの目的と終了条件

ゲームの目的はタイルの適性配置やミッションの達成によって、得点を伸ばすことです。
チャンピオン実績のカンストである30000点をクリアすることが当座の目標になりますね。

ゲームは手持ちタイルがなくなった時点で終了となります。
尚、手持ちタイルはタイルの6辺の絵柄が合う「パーフェクト配置」を行うことや後述する各種ミッションの達成で、増やすことが可能です。

タイルに関するルール

タイルの種類・属性

タイルの6辺には以下の6種類の属性が付与されています。

  • 平野(湖)
  • 森林
  • 水路
  • 線路

この中で、水路と線路はその先に合致する属性がないと、そもそもタイルを置くことができません。
なお、湖属性が付与されている場合、平野にも水路にもつながります。

また、チュートリアルをクリアすると出現する水上駅は、全方位に湖属性を持っているうえ、線路ともつながるジョーカータイルとなっています。

ほか、キツネやビーバーの巣、汽車、ボートなどが記載されているタイルがありますが、スキン(絵柄違い)なだけなので、特に効果はありません。

タイルのパーフェクト配置

属性が噛み合うように配置していくことで、1辺あたり10点の得点が得られます。
6辺すべてかみ合う属性で接続できた場合、パーフェクト扱いとなり、60点とともに1枚の追加タイルが得られます。

能動的にタイルを増やす手段は限られるので、重要な延命手段です。

ミッション付きタイル

時々、ミッション内容が記載された看板付きのタイルが出てきます。ミッションの種類は後述の通りですが、配置するとミッションが開始します。

ミッションを達成するか、達成不可能な配置にするとミッションは終了します。

ミッションに関するルールとミッションの詳細

ミッションの種類

ミッションは①数値のみミッションと②数値+ミッションの2種類あります。
基本的には同じ種類のタイルを接続して、数値目標を達成することが目標となります。

(なお、平野はミッションの目標になりません。また、湖は1水路としてカウントされます。)

旗クエストの追加発生

また、ミッション後に、そのエリアを閉じる必要がある旗クエストが発生するミッションがあります。
ミッションおよび旗クエストは、クリアすると5枚のタイルが補充されるため、積極的にクリアしていく必要があります。

以下にミッションのパターンと、追加ミッションである旗クエストについて、記載しておきます。

+とか▲マークがすこしわかりづらい
数値のみミッション(ピタリ賞)の詳細

看板に数値(+などの表記なしに)書いてあるケースです。

これは、ぴったりその数を達成する必要があり、多く置くなど、数値を超えると未達成扱いになります。
そのため、数値よりも大きいかたまりのエリアしかない場合、新しいひとかたまりのエリアを作る必要が出てきます。

なお、森林の数を目標とした数値のみミッションは発生しません。(1タイルあたりの本数が多すぎて、ぴったりクリアが困難なため)

数値+ミッションの詳細

看板の数値に+が記載されている場合、数値以上の接続で達成となるミッションになります。

こちらは、とにかくその数を超えればミッション達成となります。ただただ拡大していけばOKなので、難易度としては低いです。
なお、現状で最大のひとかたまりのエリアよりも必ず大きい数で設定されます。

また、基本的に、森林はこちらのミッションしか出ません。

旗クエスト付ミッション詳細

ミッションの看板に数値や+以外に三角の旗マークが書いてある場合があります。
その場合、通常のミッションのクリア後、旗クエストが発生します。

旗クエストを達成するためには、エリアがそれ以上拡大できないよう、区画を完結させる必要があります。
なお、旗クエストの完了には、きれいに属性を合わせて完結させる必要はありません。
例えば森を平野属性の合わない辺でぶったぎって、それ以上森が拡大できない状態になれば旗クエストは完了となります。

ミッションの同時発生の最大数

ミッション発生の最大数は決まっているようで、一定以上のミッションをため込むと、タイルからのミッション発生はなくなります。
なお、旗クエストの残存は関係なさそうです。

早め早めにミッションをクリアしていかないと、次のミッションが発生しないまま、タイルだけ消費していくことになってしまうので、注意が必要です。
例えば、どう考えても厳しいミッション(数値のみの線路で既存線路とは別につくらないといけない場合など)はミッションを捨てることも検討すべきです。

ミッションの打ち止め

また、ミッションは3万点の大台を超えると出てこなくなる?ようです。
(2回目のプレイ時に、3万点超えたあたりから新ミッション見なくなった)。

そのため、高得点を狙う場合、ミッションを発生させた状態でk点を超えないと、パーフェクトでしか命を伸ばせない状態になってきてしまう可能性があります。

高得点(3万点越え)を目指すためのポイント

パーフェクトをきちんととっていく

パーフェクトの重要性

ある程度割り切っておいていく必要はあるのですが、パーフェクトを狙うことは重要です。
パーフェクトは得点ボーナス60点と非常に大きく、加えて1枚の追加タイルが得られるので、ある意味ミッションよりも影響は大きいです。

そのため、きちんとパーフェクトをとっていく、パーフェクトが取りやすいような配置を行っていく必要があります。

パーフェクトを狙う配置

基本的には、畑・家・森のどれかしかないエリアや、平地(湖)と水路しかないエリアを作っていると、細かい絵合わせをせずにパーフェクトを取れるようになります。
逆に、畑・家・森が複雑に混在するエリアを作るとしんどくなるので、にっちもさっちもいかないような状況を除けば避けたほうが無難です。

その点、水路や線路はパーフェクト配置を著しく困難にするため、大規模な畑・家・森のエリアからは離して設置したほうが無難です。

序盤は混在していたものの、中盤以降きれいに色分けできた例

ミッションを優先して完結させる

同時発生数制限に注意

ミッションは前述のとおり同時発生の最大数の縛りがあります。
そのため、既存のミッションは早急に完了し、次のミッションが発生する状態に持っていくほうが望ましいです。

特定のエリアにミッションがたまっている場合、大きくカウントが稼げるタイルが出てこない場合や、絵が微妙に合わない場合にも、早期完了したほうがゲームとしては先に進むケースがあります。

達成が遠ければ未達成でミッション入れ替えるのはアリ

また、どうしても達成が遠いミッションは、いっそのこと未達成で終了(看板に×)させることも一案です。
特に未達成で終了してもデメリットはありません(認識している限り)。

旗クエストの完了は中盤以降意識

旗クエストの完了はデメリットもあるが、生存には必須

ゲームの性質上、旗クエストで要求されるエリアの完結はデメリットが多く、実施したくない行動です。

ただし、1エリアに複数の旗クエストがある場合、同時に多数のタイルが補充されるため、タイル補充による生存効果は大きいです。
15000点や20000点超えたあたりで、手元タイルが30枚程度など心もとなくなってきたら、旗クエストをいざというときに達成できるよう、準備をすすめておくと、安心です。

森林の旗クエストは大量タイル獲得の機会なので意識

尚、森林のミッションは数値+ミッションでも旗クエストが発生しやすいため、大森林エリアの中に気が付いたら大量の旗クエストがある状態になりがちです。
一度で10個の旗クエストをクリア、50枚のタイルを獲得、といったこともできます。ゲームが一定以上進展してきたら、森林を閉じることを検討してみるとよさそうです。

複雑なタイルはメインエリアに配置しない

中盤以降は将来が困るタイルは遠くに配置する

パーフェクトを取得していくためには、エリアを可能な限り単色で染めたほうが楽なため、複雑なタイルをメインの畑・家・森林エリアに置かない動きは重要です。

序盤は廃棄する場所がないので複雑なタイルをやむを得ず使用する必要がありますが、中盤以降は盤面もかなり広くなります。
複雑なタイルをあえてメインストリートに配置する必要はないので、廃棄エリアを作ってそちらに置いて行きましょう。

廃棄エリアは線路周りがおすすめ

線路を伸ばしているエリアの絵合わせは線路の配置制限の関係でもともと困難です。
よって、属性が3つ又に分かれてしまっている複雑なタイルなどは、線路周辺のエリアで破棄すると、ゲームを円滑に進ませやすいです。

水上駅がいつか来る前提でプレイする

水上駅はとても強い

水上駅は、平野・水路・線路のいずれにも接続可能なため、非常にパーフェクトを生みやすいです。
特に、水路・線路は処理が困難な場合が多いため、助かります。

水上駅を活用するための配置

水上駅は森林・家・畑には接続できません。
そのため、線路や水路を水上駅で交差させる場所を作る場合には、それらの辺がないように意識して組むことがポイントです。

水上駅頼みで風景をくみ上げるのは若干大丈夫かな、という感じもしなくはないですが、「まあ水上駅来れば問題ないだろ…」というタイル配置でも、数十枚タイルを引けばそのうち水上駅が出てくるので、かなりアリです。

全体

  • ミッションのルールはしっかり把握する
  • ミッションは早めに完結
  • パーフェクト達成を意識する
  • 中盤以降、たまっている旗クエストはいつでも達成できるようにしておく

とまあ、こんなところでしょうか。書いてみると、当たり前のことばかりであれですね。

store-jp.nintendo.com