スプラトゥーン3のフェスのトリカラマッチ、かなり面白いと思っている派です。
戦況把握して、守備側は攻撃側の勝ち筋をつぶす、攻撃側は攻撃側の勝ち筋をきちんと生かすことが重要ですね。
なんだかんだ攻め側も守り側も8割ぐらいは勝てているので、簡単にメモしておきます。
尚、使用ブキは例のごとく無印パブロです。
ナワバリバトルやトリカラマッチでは、やっぱ塗りも強くて奇襲でキルが取れるブキは他メンバーに頼らずに試合が作れるので、望ましいですね。
攻撃側の場合
別色の攻撃チームを殺さないのが一番重要
一番重要なのは、別色の攻撃チームにフレンドリーファイアしないことです。これは絶対だめ。
勝利条件は守備チームよりもいずれかの攻撃チームの塗りポイントが勝っていることなので、攻撃チーム同士で殴り合うのはダメです。
別色攻撃チームがスーパーシグナルにチャレンジしたら、ちゃんと守ってあげることが必要です。
また、守備チームのエリアを大きくはみ出して、別色攻撃チームのエリアに突っ込んでいくのも、百害あって一利なしです
(挟み撃ちにするのは当然アリですが…)
みだりにスーパーシグナルにチャレンジしない
スーパーシグナルについ突っ込みたくなりますが、基本的にスーパーシグナルは相手が複数人落ちているときを除いて取れないので、無理なチャレンジはやめましょう。
チャレンジするタイミングは、守備チームが2人以上落ちているときや、守備チームが攻撃チームを深追いしていてスーパーシグナルが取れそうなときになります。
ステージによっては、どこからでも射線が通る場所にスーパーシグナルが設置されていたりします。そうなると、よほどのタイミング以外では取れないです。
(ザトウマーケットとか左右の高台から阻止し放題でひどかったですが、今後はこういうステージが多くなりそうだな、という印象です)
尚、シグナルはトライすればするほど確保までの時間が短縮されますが、やたらチャレンジするよりは行けるときにチャレンジした方が結果として勝ちやすい印象です。取れる時は2回目のチャレンジとかでも全然確保まで行けますしね…。
(なお、ゾンビ装備でトライしつづける戦略もあるにはあるみたいですが、誰かとチームを組んで一緒にやらないとしんどい気はします)
スーパーシグナルを取るにはキルが必要なので、キルを意識
スーパーシグナルを取るにはキルを取らないといけないので、スーパーシグナルが取れるまでは、キルを意識します。
尚、スペシャルでの支援もありですが、スーパーシグナル周辺の狭いエリアを守っても、思ったよりシグナル確保までの時間は長いので、どこからでも殺せてしまいます。
ちゃんと周辺エリアを制圧しきれないと無駄打ちになりがちで、思ったよりごり押しが効かない印象です。
イメージとしては、ガチヤグラの乗らないときの動きに近いですかね。周辺エリアを制圧して、ちゃんと露払いをしていくことがポイントです。
(特に、パブロの場合は取る役割よりも遊撃戦したほうが強いです。基本的に、周辺が塗られている状況以外ではスーパーシグナルを取れないので、フデ乗りの早さのメリットが皆無です)
スーパーシグナルが取れたor取られたら、戦況調整モードに入る
守備チームの強さにもよりますが、スーパーシグナルが1つ取れれば、あとはしっかりと双方の攻撃チームが勝ちそうな攻撃チームをサポートする動きをしていけば勝てます。
自分の攻撃チームが勝ちそうな場合は、自分の陣地をしっかりと広げていく動きをします。
別色の攻撃チームが勝ちそうな場合は、相手が塗りやすそうな場所は避けて、守備チームの色の場所だけを狙って塗っていく形になります。
ここで、勝たない側の攻撃チームが、しっかりと割り切って守備チームの力削ぎと、別色攻撃チームの邪魔をしないことに集中できれば、大体勝てる印象です。
守備側の場合
まずはスーパーシグナル取られないことが肝要
守備側は人数有利が取りやすいため、基本的に対面では有利を取りやすいです。
また塗りにいけるエリアも広く、単純に同色カウントされる人数も多いため、スーパーシグナルを取られなければかなり楽に戦えます。
ただ、そのスーパーシグナルも、リスポーン地点から近い位置にあり、敵の接近も視認しやすいため、2人以上守備側が残っていれば、概ね止められます。
そのため、そこまで意識しなくても、自然体で守ることが出来ると思います。
防衛のために、キルされている人数には注意
スーパーシグナルを取られる場合は、概ね2人以上キルされていて、残りが遠くにいる場合です。
そのため、キルされている人数はチラ見しつつ、前線の上げ下げをする必要があります。
複数人がキルされているときに敵を追って前線を上げると、野放しになっている方の攻撃チームにスーパーシグナルを取られてしまいます。
尚、自分がやられて明らかに抜かれてしまいそうな場合、やられたを連打しましょう。連打すると、概ね、誰かが来てくれます。
(逆に、相打ちになった場合、特に防衛の必要ない場所に人を呼ぶことになってしまうので、やられたを申告するかは考え物ですね。)
また、スーパーシグナルまでの道が敵色で塗られていると、ふとした瞬間に「今、結構人いたのになんで確保されちゃったの?」みたいなことが発生します。
スーパーシグナル周辺はガチエリアぐらいの範囲イメージでちゃんと塗り返すことが重要です。
スーパーシグナルを取られても、まだ問題はない
ただし、スーパーシグナルを取られても、守備側が4人いることには変わりがないので、まだ勝てる余地は十分あります。
同色の攻撃チームに2つスーパーシグナルを取られるとさすがにかなりしんどい、ぐらいのイメージです。
トリカラマッチのルール上は2つのチームの合計値ではなく、2つのチームの最大値と比較して守備チームの塗りが勝っていればよいので、きちんと両方の色を削いでいく動きができれば、勝つことは可能です。
残り1分以降は色の割合を見ながら生存重視で動く
残り1分以降は、攻撃チームの中で勝っている色がどちらかをしっかり見て動いていく必要があります。
特に塗りが強いブキを持っている場合、マジで自分の動き方次第で勝ち負けが決まります。
攻撃チームの勝っている方のチームの色をきちんと塗り返していけば、守備が4人いる以上、なんとか戦えます。
尚、守備側は人数有利を押し付けられる点が強いです。通常のナワバリバトルの終盤よりもさらに生存重視で行った方が勝ちやすいです。
全体
攻撃側も守備側も、勝利条件をきちんと意識して、塗り返すべき場所を塗り返すことが重要です。
また、スーパーシグナルに囚われると、無駄死にや無駄な待機時間が発生するので、スーパーシグナルを取られそうな戦況を作らない、取れそうな戦況を作るのが肝要ですかねー。
その点、パブロは高機動で塗り返しが強く、無印であればボムで足止めも出来るので、かなり献身的に働くことが出来て楽しいですね。
2キル500ptみたいなプレイヤーとペアでマッチングしても、ある程度自分で勝ちに行けるのはいいですね。
(今回は小学生ぐらいかな?というプレイヤーとペアになってやっていたのですが、それはそれで、ペアが珍しくスーパーシグナルを確保した瞬間に「うおおお!!!やったなゆうた!!!」みたいな盛り上がりがあるので意外と楽しかったです。めちゃめちゃナイス連打しちゃいましたよ。)