パブロ使いの上手い人、意外とパブロヒューも使っている人多いな…という印象があります。
ぼくは無印パブロ使いですが、パブロヒューでも戦えるようになったほうが無印パブロ使うときにも良い影響があるのではと思い、ここ最近、パブロヒューをメインで使っていました。
無印パブロとの違い目を中心に、自分用に感じたポイントを記載しておきます。
(なお、ぼくの主戦場はナワバリとフェスのトリカラなので、参考にならない可能性は高いです)
パブロヒューの概要や特徴
装備構成
奇襲に特化したブキ構成
メインはパブロ、サブがトラップ、スペシャルはウルトラハンコです。無印パブロと比較すると、明らかに対応可能距離が短くなっています。
無印パブロはスプラッシュボムで中距離でもある程度までの影響力を持っていたのですが、パブロヒューはほぼフデのとどく範囲までしか影響力がないです。
高台にいる相手に近づきようがないがどうする?の回答が①仲間に任せる②ウルトラハンコを投げるの2択しかありません。
無印パブロのような選択肢の多さはない
無印パブロがパブロ固有の超短射程以外はわりとまんべんなくなんでもできたのに対して、パブロヒューはパブロの奇襲性の側面にめちゃくちゃフォーカスした構成になっています。
トラップを設置しつつ、フデ移動とセンプクで能動的に奇襲をかけてキルを取っていくブキ、という印象ですね。
同じブキでありながら、パブロ本体への依存度が高くなっているため、通り魔度が無印パブロよりもはるかに高いです。
トラップの評価
見た目よりだいぶ強いサブ
無印パブロのストロングポイントだったスプラッシュボムの代わりに得たトラップですが、これはこれでパブロのサブとしては非常に強いサブです。
トラップの特徴は以下の通りです。
- 一定の範囲に侵入するか、トラップ自体に敵インクがかかると爆発する
- 爆発の範囲にいるとダメージ&センサー
- 2つまで設置可能、3つ目の設置で1つ目が爆発
- 敵チームは設置場所が見えない
キルが直接取れるブキではないのですが、センサーが付くのがキモで、相手の動きを把握することで、優位な状況を作りやすくします。
パブロとの相性はめちゃくちゃよい
スプラッシュボムは問答無用で強いサブだったのですが、ボムはパブロの弱点を補うサブではあっても、パブロの強いところを伸ばすサブではありませんでした。
その点、トラップは以下の点で、パブロの奇襲性をさらに強化するサブになっています。
- 事前に設置しておけるので、敵に自分の姿をさらさずに使える
- 要所に置いておくことで、自動で塗り返してくれる
- センサーが付くと敵に有効な奇襲が行える(あるいは撤退を強要出来る)
- インクをあまり消費しないので、フデ移動の余力が残せる
正直、ちゃんと使うと普通に強いですね。
結局、無印パブロはスプラッシュボムのとりあえず投げて強い性能とそれに見合った強烈なインク消費+存在アピールがパブロの奇襲性の強みにはあまりあっていないんですよね。
無印パブロは動き回りながら周囲の足りない部分を補助していく動きが強いのですが、奇襲性の高さを押し付けていく動きをしたいのであれば、パブロヒューの方がそれを阻害しないサブがついているので良いですね。
ウルトラハンコの評価
メガホンレーザー5.1chと比較しちゃうとアレだが、動き方にはマッチ
ウルトラハンコ、先日のアップデートでかなり強化されたので、ようやく投げる以外の用途でもある程度使えるようになりました。
ただ、そこまで強いスペシャルではないのはそうで、メガホンレーザー5.1chという無印パブロに完璧にマッチした万能スペシャルと比較すると、ウルトラハンコ自体の強さはかなり微妙なところはあります。
(いや、サメライドやショクワンダーよりはいいとは思うのですが…。)
ただ、発動後長時間抱えていられる点であったり、狭い空間で相手を選べばある程度突破力があったり、投げて当たれば確殺のスペシャルでもあり、奇襲性に振っているパブロヒューのスペシャルとしてはこれで良かったのでは、という感じはあります。
ほかで嬉しいスペシャル、テイオウイカかポップソナーか、ってとこですしね。コンセプトからすれば、ウルトラハンコにはなっちゃうかな、と思います。
パブロヒューの動き方
奇襲と逃げのメリハリを意識
無印パブロよりも割り切った動きは要求される
無印パブロでもそうではあったのですが、パブロヒューの場合はスプラッシュボムがないので、パブロ一本でキルを取っていく必要があります。
そのため、無印よりも、よりメリハリの効いたフデ移動とセンプクによるキルを狙っていくべきです。
遮蔽物や壁面も上手く使いながら、相手のクリアリングを避けつつ、フデ乗りによる強襲を行いたいところです。
選択肢がない分、一貫した動きが自然と出来るのは強み
無印パブロの場合、スプラッシュボムを投げる選択肢があるシーンが多いので、少し姿を見せながら戦っても戦況的にプラスに働くタイミングが結構あり、どうしても姿を見せたり認識させてしまいます。
対して、パブロヒューの場合はそもそもその選択肢がないので、塗りたいとき以外は姿を見られないようにする方針で、一貫して動ける点がいいところですね。
(いや、無印パブロでも同じことは出来るのですが、同じことやるならヒューの方が良いんですよね)
逃げも無印パブロと比べると撤退しながら何かする余地がないので、明確です。割り切ってちゃんと逃げて、ちゃんとターゲットを外す必要があります。
トラップはガンガン置く
思ったよりぞんざいに設置してもよい
パブロヒュー、基本的にインク回復のタイミングは非常に多いので、最適な設置ポイントにたどり着くまでの間でも、トラップはガンガン置いてしまって良い印象です。
特に初動での前線への移動時に段差を降りるタイミングでうまくトラップを置くと、移動時のロスなしにトラップを設置できます。
3つ目以降を設置したタイミングで起爆し、順次塗りが発生していくので、移動時にはうまく時間差の塗り発生を生かしていきたいところです。
トラップの設置ポイント
前線に出た後のトラップの置き場所は大体以下のポイントですが、設置できそうなタイミングで置いておけばいいと思います。
- 敵チームのメイン進行ポイント
- 敵チームの裏取りルート
- 塗り替えし期待での高台
- 高台の下
自分はトラップが見えているので実感ありませんが、トラップは相手からは全く見えず、特に近距離ブキの場合結構な勢いでセンサーを食らってしまうので、かなり有用です。
センサーさえついていれば、近距離ブキは味方の支援で対応できますし、パブロ自体はクリアリングが苦手なので、敵の位置が1人でもわかるのはありがたいです。
尚、相手はインクでトラップのクリアリングは出来るものの、センサーに当たらないように動くと、トラップの塗り替えしもあり、一歩足が止まります。
トラップはケアされるならケアされたで十分効果を発揮してくれるのが強いです。
ウルトラハンコは無理しない
死なないことを意識する必要のあるスペシャル
ウルトラハンコは強化されてかなり使いやすくなったのですが、クソ目立つ上、ハンコ中は行動と動きが制限されます。
よって、相変わらず適当に突っ込むと死ぬスペシャルなのは変わりません。
どちらかというと、早めに発動して、パブロでの奇襲の代わりにハンコで奇襲するようなイメージの使い方になります。
上手なパブロヒュー使いの動画を見ると、どちらかというとウルトラハンコの時間の半分ぐらいはイカ状態で隠れてる感じですね。
尚、従来のウルトラハンコ同様に、不要なタイミングでは早めに投げ込んでしまったほうがマシなシーンは多いです。
臨機応変に判断しつつ、どちらかというと無理に突っ込むのは抑えめにして扱っていく感じが良さそうです。
投げ攻撃は強いのですが、1確はハンマー自体の判定部分になるので、直接当てに行く意識を持って投げる必要があります。
ただ、投げる機会が多いボムと比較すると、練習の機会がどうしても少ないので、思った場所に投げ込むには修練が必要ですね…。ムズイ…。
ギア構成について
イカニンジャ
イカニンジャの有用性が極めて高い
パブロヒューでキルを取るためにはかなりセンプクを織り交ぜる必要性があり、イカニンジャの重要性が無印パブロ以上に高いことを考えると、イカニンジャを採用しない選択肢は基本的にないように思います。
短時間利用時にしぶきが上がるようになったので、そこは意識的にセンプク時間を調整することで、デメリット回避していくと良いですね。
イカニンジャよりも優先する体メインギアはなさそう
無印パブロの場合はスプラッシュボムとメガホンレーザー5.1chという強化すると強いサブ&スペシャルが存在する関係でギアが圧迫されており、イカニンジャを採用するか判断の余地がありました。
それと比べると、パブロヒューのトラップ&ウルトラハンコは良くも悪くも強化しても…というところがあり、無印パブロと比べると、ギア枠に余力があります。
結果として、パブロヒューの場合、イカニンジャより優先して採用すべきギアは基本的になく、イカニンジャ前提のコーディネートに必然的になると思います。
イカ速、復活短縮形、スーパージャンプ系
イカ速は積み得
イカニンジャを積むなら、イカ速で速度を補強するのは鉄板ですね。
特に、アップデート後はイカニンジャ装着時でもイカ速の効果減退がなくなったので、イカ速は積み得な感じです。イカニンジャの素の状態だと、やはりちょっと移動が遅いですしね…。
尚、パブロ使いにとっては常識ですが、ヒト速はフデ移動速度に効果を発揮しないので、不要です。
復活短縮系やスーパージャンプ系は有用
また、どうしてもパブロヒューはデスしがちなので、復活短縮だったり、ジャンプ短縮、ステルスジャンプなどを採用するのはかなりアリな印象です。特に、ステルスジャンプはジャンプ着地即死イベントがかなり減るので効果が大です。
サブ強化
サブ強化はかなり強い
パブロ・ヒューにサブ強化?という感じもなくはないですが、トラップによるセンサーの効果時間が純粋に伸びるのが強力です。
小さいサブ強化を2つぐらいつけるだけでもいやらしさがだいぶ上がるので、インク系を積むよりは優先したほうがいいかもって感じですね。
メインインクやインク回復
インク管理は難しくないので、必要に応じて
無印パブロではボムのせいでインク管理が結構きついので、インク系のギアは結構有用です。
一方、パブロヒューの場合、サブのトラップの消費は軽いのでインク管理の難易度はそこまででもありません。
必要性を感じた場合につければいいのではないでしょうか。
個人的には、それ以外のギアで良いような印象があります。
インク回復の方がマッチするかも
サブのトラップはインク回復停止時間がなく、センプク状態で待機している時間は相応にあるので、インク回復を付けるのが良さそうです。
全体感
パブロヒュー自体について
パブロヒュー愛好家がいるのもわかる使用感
パブロヒュー、無印パブロのなんでも出来る感からすると、なんとなくやれることが制限されたブキ感があったのですが、しっかり練習してみると、パブロヒューならではの割り切った強みが多いブキなんだな、という感触です。
無印パブロではなく、ヒューをメイン使う人が一定いるのも納得です。
無印パブロはわりとバタバタ忙しい感じですが、パブロヒューのほうが出来ることが少ないのもあって、じっくりしっかり動く感じですね。
感覚、カーボンローラーとかに近いのかなーという印象ですが、フデによる高速移動も欲しい場合はパブロヒューになるかもです。
無印パブロとのプレイ感の比較
無印パブロより難易度は高め
スプラッシュボムで誤魔化しが効く無印パブロと比べると、実質的にパブロ一本で戦うことを余儀なくされるため、プレイの難易度は高めです。
無印パブロならとりあえずボムを投げておけばOKなタイミングでも、パブロヒューの場合はなんらかの意図を持ってキャラコンする必要があります。
その点、パブロを普段使っていない場合は、無印パブロから入ったほうが活躍しやすいとは思います。
無印パブロは極論、スプラッシュボムさえ思った通りに投げられればある程度は戦えますし…。
無印パブロでボムに頼ってる動きを改善できる
反面、無印パブロでなんとなくボムやスペシャルで誤魔化している部分がパブロヒューを持つことで可視化され、是正される部分はあります。
ボムを投げておけば70点でギリギリ合格、というシーンでの動きのバリエーションを増やすには、ボムが投げられないヒューで練習するのは有効です。
パブロのメインの強みをもう少し引き出したいのであれば、最終的に持つブキが無印パブロであっても、パブロヒューを触っておくと、パブロ本体をより強く使えるようになるのではと思います。
(パブロヒューで一定以上勝てるようになってから無印パブロでもガチマッチをやってみましたが、従来比でパブロ本体の使い方やキャラコンが上手くなった感じはあります)