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スプラトゥーン3サイドオーダーの攻略メモ④(パレットごとの動き方/アオリ・ホタルのパレット編)

サイドオーダーのパレットごとの雑感に近い攻略メモ③です。シオカラーズ(アオリ・ホタル)のパレットについてです。明確な攻略情報は必要ないけど、他者の印象は観たい人向け。

※ハッキングの攻撃力アップ・防御力アップはつけていない前提(1倍)です。

↓元記事

game.teketekemylife.com

アオリのパレット(スプラローラー/クイックボム/テイオウイカ)

メインはいいが、サブとSPが強くない…

メインのスプラローラーはサーモンランと同様に強力な塗り進み攻撃で超効率で敵をせん滅できます。
射程の短さというネックはあるものの、サイドオーダーでもかなり強いほうのブキです。使い倒しましょう。

一方で、サブのクイックボムとテイオウイカはかなり問題があり、いずれもサイドオーダー向きのブキとは言い難いです。クイックボムはまあいいとして、テイオウイカが特にダメですね。

テイオウイカ、発動後無敵になるのはいいのですが、攻撃回数が少なく火力に欠ける上、塗りも広がりません。
結果として、発動後の状況がイーブンにならずに結構つらい感じになります。

特にボス戦で火力としての期待の出来なさが存分に見えるので、自動販売機フロアでとっとと別のSPに変えましょう。
(同じ突進系SPでいうと、ウルトラハンコのほうが100倍ぐらい強いです。ウルトラハンコ、30Fボスを1ターンキルできますし…)

エリアがきつい…

スプラローラーのせん滅力の高さから、死ぬことはあまりないのですが、分割エリアの維持に向いた装備ではないので、少しエリアが苦手です。(ホクサイと同様、ゲキムズの「行ったり来たり」のステージは相当しんどいですし。)

とりあえずせん滅しつづければなんとかなるポータル破壊を中心にネリコインは獲得していきたいところです。

スプラローラーを強化しつつ、SPを入れ替えよう

カラーチップはスプラローラーの威力や攻撃範囲強化を中心に、インク回復系(撃破時インク回復等がおすすめ)を入れて継続戦闘能力を高めましょう。
特に塗り進み攻撃を強化すると、大型エネミーですらぐるぐる回っているだけで蒸発するので、かなりおすすめです。

尚、カラーチップに関してはスプラローラーを強化するだけでほぼ問題ないですが、中ボス戦での有効なアクションが少ないので、自販機でテイオウイカを扱いやすいSPに入れ替えることは意識しましょう。
ウルトラハンコが出たら100点です(突進系強化のカラーチップでdpsがぞんざいに伸びます)。

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↑突進攻撃力UPのウルトラハンコ超強い。テイオウイカなんかクソや!

ホタルのパレット(スプラチャージャー/トラップ/トリプルトルネード)

チャージャー得意じゃないとかなり厳しいパレット

メインの塗りが弱めのためトリプルトルネードを乱射するプレイは若干取りづらく、一方で初期状態のdpsも低い…と辛い要素が多いです。

幸い、サブのトラップは優秀な範囲攻撃なので、序盤はトラップで範囲攻撃の弱さを補いつつ、どうにかチャージャーの貫通ショットやピンポイントうち落としでやっていく感じのパレットですかね。

他のパレットではほぼ使わないチャージ時間短縮やホーミングを付けると急激に強くなるので、適したカラーチップが出てくることを祈りましょう。
(尚、私がクリアしたときはホーミングが出なかったのでしんどかった…)

エリア・ポータルがちょっとしんどい

ボール運びなどは容易なのですが、エリア・ポータルはせん滅力のなさが露呈するので、結構しんどめです。大型エネミーやミサイルエネミーが本当にダメ。
逃げ回るターゲットも正直そんなに楽ではありません(ホーミングがあれば別)。序盤から終盤まで全体的にしんどいです。

他のブキなら余裕の難易度でも、チャージャーだけは別世界です。序盤はあまり無理をせずに「ふつう」以下の難易度中心に踏破を狙うのが良いですね。
(と言いつつ、チャージ速度短縮とか出たら取りに行った方が良いですが)。

幸い、プロペラヤグラは無理をしなければクリアしやすいので、ネリコインを稼ぎたい場合はプロペラヤグラを中心に高難易度ミッションを走破するのがいいと思います。

尚、ほかのブキではそこまで大した支障のない「トラブル」の暗闇効果ですが、ホタルのパレットにおいては大変な苦行になります。
「ふつう」レベルでもわりとどうしようもない感じになりがちなので、多少報酬が良くても「トラブル」には足を踏み込まないようにするべきです。

尚、ボス戦はホーミングチップが1枚でもついていればどれも楽勝です。

チャージ時間短縮を高レベルで欲しい。1枚でいいのでホーミングも。

とにかく火力と射程が劇的に増加するチャージ時間短縮が欲しいです。
チャージ時間短縮はLv4で70%減、Lv5で95%減と狂った性能のブキにしてくれます。
チャージ時間短縮Lv4ぐらいでも火力が壊れるので、そこまで来ればチャージャー使いじゃなくても楽勝です。

また、ホーミングはレベル1でも狂った誘導で当ててくれるようになるので、欲しいチップです。
他のブキだと他の敵に弾が吸われる問題があり、逆に弱くなったりしますが、初期から貫通ダメージ扱いのチャージショットでは非常に有効です。

一方で、チャージ時間短縮がないとdps不足でポータル破壊や30Fがめちゃしんどいですし、ホーミングなしだと通常なら楽勝なイカ軍団との闘いを中心に中ボス戦が結構しんどめです。
そのため、ステージが多少難しくても、チャージ時間短縮やホーミングが出たら取りに行くのがよいですね。

また、射程延長やメインショット範囲増加、遠距離威力強化なども純粋強化なので◎です。リッターの射程と竹のチャージ速度を目指せ!尚、チャージキープは不要です。

どうしてもチャージャーがしんどければチップの偏りを解除して、ハッキング後のヒメドローンに頼って粉砕してもらいましょう。

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↑チャージ時間短縮Lv4・ホーミングなしだったので若干弱め。チャージ時間短縮Lv5をプレイしてみたかった…。

その他キャラのパレットについて

※各パレットへの所感を順次記載していたら長くなりすぎたので分割しました。

サイドオーダーの攻略メモ②(ヒメ・イイダ・4号のパレット編)

サイドオーダーの攻略メモ③(マンタロー・フウカ・ウツホのパレット編)

サイドオーダーの攻略メモ⑤(ブキチ・スパイキー・DJタコワサ将軍のパレット編)

※ハチのパレットは作成中です。