teke teke my life ゲーム分室

teke teke my life分室。ゲームとボドゲの記事置き場。

スプラトゥーン3サイドオーダーの攻略メモ①(強いカラーチップの組み合わせ/強いスペシャル・サブ)

スプラトゥーン3のサイドオーダーについて、早速いくつかのパレット(ブキ種)でクリアしたので、強いカラーチップの印象を記載しておきます。(追記:全種クリアしました。)

明確な攻略情報は必要ないけど、他者の印象は観たい人向け。基本、スペシャルでどうにかするゲームですね。

(尚、ハッキングは防御力・攻撃力は1倍設定、ネリコイン系ボーナスはMAXでプレイしています)

汎用的に強いカラーチップとコンボについて

※基本的にはどのチップも集めれば強烈な性能になるものが多いですが、パレットを選ばずに強く、少ないチップでも強力なものを記載しておきます。

移動スペシャル(移動時SP増加)

f:id:shinagawakun:20240301141030j:image

移動するだけでSPがもりもり増加します。サイドオーダーにおけるNo1ぶっ壊れカラーチップです。
移動早くて高火力のSPが付いているパレットの場合、移動時SP増加で動き回ってスペシャルを吐き続けるだけでゲーム終了です。

Lv1でも効果を実感しやすく、Lv3あたりから移動しているだけでSPを乱射出来るようになります。
トリプルトルネードやウルトラハンコなど、単発でポータル破壊とせん滅が出来るSPにつくとおかしなことになります。

特に、ブキチのパレットでは塗り進み速度を強化したホクサイでSPを溜める動きが強く、それだけでボスも含めて全ステージ終わります
(初期SPもウルトラハンコというサイドオーダー最強スペシャルでムーブ系チップ出やすいし…)

スペシャルカンヅメドロップ確率アップ

f:id:shinagawakun:20240301141229j:image

スペシャルカンヅメ(SPゲージ+50%のアイテム)のドロップ率が上昇します。lv1でも1%→4%と4倍になるので非常に強力です。lv2の7%まで上げるとほぼ絶え間なくスペシャルが溜まります。
正直、ラッキーコンボ系チップ重ねるよりも強いのはどうかと思います…。

せん滅力が高く、高回転できるトリプルトルネードやウルトラハンコあたりと合わさると大変強いですね。
スペシャルの仕様上、インク回復も兼ねるので、隙がありません。

敵が出てこないと効果を発揮しないため、ボス戦では効果は得られづらかったりするネックはありますが、後半の高難度ステージほど効果を発揮するチップなので、どのパレットでも見たら取るで良い気がします。

ラッキーボム確率アップ

f:id:shinagawakun:20240301141242j:image

敵を撃破すると小型のボムが発生することがあるようになるカラーチップです。
Lv1でも15%と相応で、ボムの弾き飛ばし効果もあり、延命効果が非常に高いです。

Lv5にもなると90%の確率で発生します。ラッキーボムで破壊した相手からもラッキーボムは発生するため、数体の敵を倒すとすべての敵が勝手に自壊するようになります。

ラッキー系統が出やすいヒメのパレットやウツホのパレットなら高レベルになりやすく、後半になればなるほど強いチップなので、有用です。

インクパチパチ&インクネバネバコン

f:id:shinagawakun:20240301141258j:image

インク上にいるとダメージ&インク上の移動速度ダウンのコンボです。
塗りの強いブキでインクネバネバとインクパチパチを取ると、塗っているだけで中・大型の敵を破壊できるようになります。
インクネバネバはLv2、インクパチパチはLv3ぐらいから目に見えて効果が表れますね。

体感、死因の5割は中・大型エネミーによる突撃であり、小型エネミーはトラップなど軽い威力のサブでも処理できるので、かなり楽になります。

イイダのパレットやフウカのパレットなど、機動力はそこまででもないけど場を制圧しやすいパレットや、チップで塗り範囲が広がりやすい4号のパレット向きです。

尚、インクネバネバはlv5になると1%の速度と敵が動かなくなるので、大型エネミーを完全に無効化できます。
(面倒なスナイパーなどのエネミーにほぼ効かないのが難点ですが)

敵撃破時ドローンゲージ増加+ヒメトルネード

f:id:shinagawakun:20240301141311j:image

敵を撃破するとドローンポイントが定量溜まるチップと、ドローンポイントがたまるごとにトルネードのコンボです。

ハッキングによる開放が必須になりますが、敵撃破時のドローンポイント増加とドローントルネードを組み合わせると、低レベルのチップの組み合わせでも瞬間的にトルネードで敵をせん滅できるようになり、非常に強力です。

トルネードに限らず、撃破時ヒメドローンポイント増加とヒメドローン強化の組み合わせはどのパレットで攻略する場合でも劇的に楽になるのでおすすめですね。
(逆に簡単になりすぎるので、封印するのもアリです。)

強いスペシャル・弱いスペシャル

※スペシャルはチップの関係上連打しやすいので、その点も多少加味して評価しています。

トリプルトルネードとウルトラハンコが2強

攻撃範囲、火力、隙のなさの関係で、トリプルトルネードとウルトラハンコが特に強いスペシャルです。
他、無限射程で隙なしのメガホンレーザー5.1chなども強力ですね。

火力が低かったり後隙があるのは弱め

反対に、隙が大きかったり、攻撃範囲の狭いナイスダマやテイオウイカは弱いスペシャルです。無敵が切れた後にボコられるので…。
他のスペシャルで言うと、サメライドやカニタンクは若干強い寄り、ウルトラチャクチやウルトラショットは若干弱い寄り、って感じでしょうか。アメフラシは空気…。

自動販売機コーナーでのスペシャル変更はかなりアリ

尚、自動販売機コーナーでスペシャルの変更が可能です。
スペシャルの性能がクリアのしやすさに直結するので、扱いづらいスペシャルは早めに変更するのが良いですね。

強いサブ・弱いサブ

※多分サブインク軽減をガン積みするとボム系は別の評価になると思いますが、サブインク軽減ガン積みビルドはする機会がないので評価に入れていません。

インク消費を圧迫しないトラップとスプリンクラーが強い

サブについては、トラップやスプリンクラーなど、インク消費量を圧迫せずに小型エネミーを破壊できるサブが強いです。
特にスプリンクラーは全てがサイドオーダーの仕組みに噛み合っていて強いですね。

消費量の割に火力が低いサブは厳しい

一方で、消費量の割に火力が低いクイックボムやタンサンボムはだいぶダメな印象です。特にタンサンボムはあんなに悠長に炭酸を振ってる時間はないです。
消費量が多少多くてもキューバンボムまで行くと流石に強いのですが…。(スプラッシュボムはちょっと弱い方かな、という印象です)

f:id:shinagawakun:20240301141338j:image

↑キューバンボムの範囲と攻撃力が高まるとこんなことに(2つ投げたら終わった…)

特殊用途のサブは使い方次第

スプラッシュシールドやカーリングボムはメインとの相性次第、という感じですね。どちらも上手く使いこなせば独自の動きが出来るサブです。

所詮サブなので、序盤はともかく、最終的には何が付いていてもそこまでの影響はありませんが、自動販売機コーナーでサブの変更が可能なので、使い勝手が悪いサブの場合は変更するのはありです

全体

サイドオーダーでは大量の敵を処理する必要があること、継続的な火力が要求されることもあり、思ったよりも継続的な火力強いなーという印象です。

各パレットの攻略メモについて

各パレットの動き方やカラーチップ強化方針については、長くなったので個別の記事にまとめましたので、関心があれば適宜ご参照ください。

サイドオーダーの攻略メモ②(ヒメ・イイダ・4号のパレット編)

サイドオーダーの攻略メモ③(マンタロー・フウカ・ウツホのパレット編)

サイドオーダーの攻略メモ④(アオリ・ホタルのパレット編)

サイドオーダーの攻略メモ⑤(ブキチ・スパイキー・DJタコワサ将軍のパレット編)

※ハチのパレットは作成中です。