サイドオーダーのパレットごとの雑感に近い攻略メモ②です。バンカラジオ組(マンタロー・フウカ・ウツホ)のパレットについてです。明確な攻略情報は必要ないけど、他者の印象は観たい人向け。
※ハッキングの攻撃力アップ・防御力アップはつけていない前提(1倍)です。
- マンタローのパレット(バケットスロッシャー/キューバンボム/トリプルトルネード)
- フウカのパレット(トライストリンガー/ポイズンボム/メガホンレーザー5.1ch)
- ウツホのパレット(ジムワイパー/タンサンボム/カニタンク)
- その他キャラのパレットについて
マンタローのパレット(バケットスロッシャー/キューバンボム/トリプルトルネード)
メインはトリプルトルネードや!
バケットスロッシャーに強いサブとスペシャルが付いたパレットです。
メインのバケットスロッシャーはは取り回しが良い反面、攻撃力も攻撃範囲も塗り力も不足しており、サイドオーダーでは若干力不足感があります。
一方で、キューバンボムとトリプルトルネードの破壊力は非常に高く、特にトリプルトルネードはすべての敵に対して有効であり、すべて当てればポータルも破壊可能です。
そのため、サブで誤魔化しながらスペシャル発動まで粘る動きが強いです。
苦手なステージは少な目。ポータル破壊任務が特に楽
初期SPのトリプルトルネードがとにかく強く、機動性もあり、上下方向へのピンポイント攻撃も用意なので、あまり苦手なステージは多くありません。
ただ、ボール運びのステージはボールを一気に運ぶ手段がないので、避けた方が円滑です。基本、トリプルトルネードでポータルをぶっ壊すほうが楽です。
カラーチップはSP増加やムーブ系がおすすめ
基本的にはトリプルトルネードの回転率をいかに高めるかのゲームなので、塗りSP増加強化や移動時SP増加のカラーチップが非常に強いです。
あとはSP回復アイテム落下率アップとかですかね。
メイン攻撃力はどこまでいっても貧弱なので、強化する必要性はありません。メイン射程や塗り強化はあった方が強いですが。
特に凶悪なのが移動時SP増加で、+3以上になると移動してトリプルトルネードを投げているだけでほとんどのステージが終わります。5枚集めて+5になると宇宙です。
↑序盤バケスロめっちゃきつくねー?と思ったけど、トリプルトルネードに頼ったら全然問題なかった。
フウカのパレット(トライストリンガー/ポイズンボム/メガホンレーザー5.1ch)
チャージなしトライストリンガーは意外と汎用性高め
トライストリンガー、扱いにくいブキかとおもいきや、塗りの強さ・連射性・時間当たりdpsともに悪くなく、どちらかといえばシューター的に使えるブキです。
ポータルはチャージショットではなく連射で破壊しましょう。全弾当てると900ダメージかつ連射力があるので、接射ではブラスター並みの威力があります。
チャージショットでピンポイントに攻めていこうとするのは射程も含めて無理があります。
どちらかといえば、塗りの強さとポイズンボムでパチパチダメージを活かす形でプレイしたいところです。
尚、SPのメガホンレーザーは塗りが発生しないですが、本体の塗り性能の高さもあり、純粋にメガホンレーザーの強さが前面に出てくるので相性がよいです。無限射程なのが強い。
どのステージも楽
チャージショットがあるおかげでボール運びは楽、ポータル破壊も近距離から連射&SPでOK、エリアも遠距離からエリア塗り阻止可能、逃げ回るターゲットも足止め容易…とほぼすべてのステージに適性があり、比較的楽です。
基本的にハマりづらいパレットなので、欲しいカラーチップを取りに行っても問題ないです。
カラーチップは塗り強化・インクパチパチ&インクネバネバなどがおすすめ
メインサブスペシャルに必要な汎用性があるので、どの方向に強化していってもそれなりのビルドにはなります。
強みを伸ばす場合は塗り強化しつつ、ポイズンボムと相性の良いインクパチパチ&インクネバネバで倒しづらい大型エネミーを破壊しやすくするのが良いですね。
チャージ時間短縮も集め切れば強力ですが、チャージショットを使うタイミング自体はあまり多くないので、近距離攻撃力を上げるなどでも十分だったりします。
インク効率強化系カラーチップが重点的に出てくる関係上、継続戦闘力が非常に高いパレットで、塗り力を高め切れば、取り回しのよいサブとメガホンレーザー5.1chで割とどうにかできてしまう印象です。
↑ムーブ系出やすいとは…?という結果。塗りが強いので最も安定してプレイできた。
ウツホのパレット(ジムワイパー/タンサンボム/カニタンク)
可もなく不可もないブキセット。サブは変更推奨
ジムワイパーは小回りが利く代わりにせん滅力の落ちたローラーといった感じで、可もなく不可もなく、といった感じのメインですね。
チャージ斬りも1発で大型エネミーが破壊可能!みたいな性能ではないため、機動力のある中距離ブキとして扱う方が無難です。また、インク効率がそこまでよくない点は留意が必要です。
強化をしていった場合の伸び代が大きいブキなので、積極的に強化していきたいところです。
サブのタンサンボムは使い勝手悪いボムで、サブの中でもワーストかもしれません。
投擲距離足りない、投げるまでに時間がかかる、消費が大きい、ダメージ少ないと全てがサイドオーダーに噛み合っていません。タンサンボム、本当に弱い。
可能であれば自動販売機フロアでスプリンクラーやトラップなどに変更したほうが良いです。
スペシャルはカニタンクです。カニタンク自体は十分強いSPであり、どのステージでも有効に使うことが出来ます。
ただ、特定のターゲットに対するdpsは高いのですが、敵を一気にせん滅する能力には若干欠けます。
トリプルトルネードやウルトラハンコなどに変更したほうが戦いやすくはあります。
序盤は火力不足でエリアが若干大変
中盤以降はカラーチップで補完できるので問題ないですが、序盤は継続火力不足感がかなりあり、むずかしい以上の難易度だと、エリアの維持が出来ず、何回か打開を挟む必要があります。
ある程度強化するまではエリアを選ぶと結構面倒が多いので、エリア以外を選んでいくのはアリです。
ポータル破壊はタメ斬りを当てた後、逃げ気味に破壊していけばまあ…という感じですね。無理するとチャージ時間の関係で死ねます。開始時に1つ破壊、2つ目以降はSPのカニタンクで破壊…ぐらいの流れでやるとうまく壊せます。
尚、ボール運びは横斬りでもいい感じに飛ぶので、他のブキよりも簡単です。基本最速でクリアでき、ストレスが少ないので、積極的に選んでもいいと思います。
メイン強化しつつ、ラッキーボムやアイテムドロップで無理やり突破するビルド
素のジムワイパーは若干力不足なので、序盤はとりあえずメインのジムワイパーを強化していくのが丸い選択肢です。
後述のラッキー系統は効果実感が終盤なので、序盤はジムワイパー強化したいです。
範囲系の強化を重ねていくことで、ある程度の敵であれば十分対処可能になりますし、瞬間火力も出せるようになります。
連続横斬り強化(連射速度チップ相当)やチャージ時間短縮はどちらかのレベルが4以上になると、素の威力の高さもあり、かなり強力ですね(中々集まらないですが)
ため斬り突進時ダメージもため斬りでポータルに3hitするようになるので、あったほうが良いです。
また、パレットの特性でラッキー系統が出やすいので、ラッキーボムやアイテムドロップ系を重ねていくのも非常に強いです。
20F以降はSP使い放題、インク回復し放題、ラッキーボムで敵が勝手に壊滅、みたいな状態になります。特にラッキーボムLv4以上は強いですね。
アイテムドロップ系はどのドロップでもLv2~3ぐらいで如実に効果実感があるので、適当に取っているだけでも強いです。
ヒメドローンのチップも出やすいので、ヒメドローンを強化していくのも良いですね。
ドローンで破壊した敵からドローンゲージ増加アイテムが出てさらにドローン発動…といった流れが自然に組めるので、撃破時ドローンゲージ増加が手に入らない場合でもドローンゲージを溜めやすいのが良いところです。
↑ラッキーボムLv5と大量のドロップ強化により、少量のヒメドローンが永久発動していた。ゲキムズも余裕でクリア可能でした。
その他キャラのパレットについて
※各パレットへの所感を順次記載していたら長くなりすぎたので分割しました。
サイドオーダーの攻略メモ②(ヒメ・イイダ・4号のパレット編)
サイドオーダーの攻略メモ⑤(ブキチ・スパイキー・DJタコワサ将軍のパレット編)
※ハチのパレットは作成中です。