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ゲームとボドゲの感想・攻略メモ置き場。

スプラトゥーン3サイドオーダーの攻略メモ⑤(パレットごとの動き方/ブキチ・スパイキー・DJタコワサ将軍のパレット編)

サイドオーダーのパレットごとの雑感に近い攻略メモ④です。メインキャラ以外(ブキチ・スパイキー・DJタコワサ将軍)のパレットについてです。明確な攻略情報は必要ないけど、他者の印象は観たい人向け。

※ハッキングの攻撃力アップ・防御力アップはつけていない前提(1倍)です。

↓おおもとの記事game.teketekemylife.com

ブキチのパレット(ホクサイ/トラップ/ウルトラハンコ)

※僕はパブロ使いなので、フデ種もウルトラハンコも得意な人です。フデ種苦手な人はちょっと違う感覚かも。

メインはウルトラハンコや!

ホクサイは「火力不足・近接戦でリスク高・インク効率良くない」とサイドオーダーでは3重苦です。ホクサイで大量の敵をしばきたおすのは無理なのであきらめましょう。
一方で、ピンポイントで敵を倒す分にはホクサイの機動性とエイムの容易さは非常に強く、塗りも十分強いです。

ポータルの破壊や群れの破壊はウルトラハンコに任せましょう。
ちなみに、ウルトラハンコは発動中ほぼ無敵、高dpsかつハンコ投げは実質無限射程なのですべての場面で超強いです。下手するとトリプルトルネードより強い。

尚、SPがたまっていない段階では群れの始末はトラップに任せれば何とかなります。トラップで蹴散らすか、ホクサイで逃げるかの判断はしっかりやっていきましょう。

カラーチップが少ないうちはどのミッションもきつめ

ウルトラハンコが回せるようになったり、塗り進み速度が強化されてくると楽なのですが、カラーチップが少ないうちはじり貧になりやすく、他のブキと比較してもどのステージもかなり大変です。

プロペラヤグラ・逃げ回るターゲット破壊はまだ楽なので、迷ったらそちらを選ぶと良いです。(後半、ウルトラハンコが十分機能してくる段階ではどれも楽勝なのですが…)

あと、特定のステージがほぼクリア不能だったりするので、ゲキムズのエリアは選ばない方が無難です
(ゲキムズのエリア「行ったり来たり」とか…ハンコ投げ使わないと移動すらできない)。

塗り進み速度強化は必須。あとはSP強化・ムーブ系ボーナス、塗り範囲強化系が強い

なにはなくとも塗り進み強化は欲しいところです。1枚でも130%でパブロ相当の速度になるので、相当楽になります。

また、ウルトラハンコを高効率で回したいので、塗り強化、SP増加強化、移動時SP増加、塗り範囲強化が強いですね。
特に移動時SP増加や移動時インク回復は筆移動の超強化になるため、ホクサイとの相性抜群です。

塗り力がそれなりなので、インクパチパチ&インクネバネバコンボも強いですが、一つの場所に留まってどうにかするブキではありません。
自販機コーナーで大量獲得できるとき以外はほかのカラーチップを優先したほうが良い気がします。

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↑筆移動+移動SP増加でウルトラハンコをぶっ放すだけのビルド。楽しすぎる。

スパイキーのパレット(ノヴァブラスター/カーリングボム/ポップソナー)

ノヴァブラスターですべてを破壊せよ

SPで消し飛ばすプレイを要求されがちなサイドオーダーにおいて、実は少数派のメインブキですべてを破壊するパレットです。
純粋にノヴァブラスターの火力と雑魚処理性能の高さが強いです。

(一方で、カーリングボムとポップソナーがあまり強くないので、ノヴァブラスターを強化していかないと仕方ないという事情もあるのですが…)

尚、カーリングボムはせん滅力が低いので外したくなりますが、カーリングボムがないと30Fのボスが使用するハイドロプレッサーから逃げづらくなるので、カーリングボムを別のサブに置き換えるのは×です。

SPのポップソナーも強くはないものの、メインとの相性的には良いので、強いて自販機で変更する必要はないですね。

汎用的にどのステージもいける

ノヴァブラスターがサイドオーダーのシステム上、純粋に強いので、どのステージも安定してクリアできます。
ただ、ポータル破壊が一番楽なのはそうなので、ポータル破壊ミッションの高難度ミッションを主軸にポイントを確保していきたいところです。

ただ、移動力に欠ける部分があるので、エリアが少ししんどいのと、スナイパー系のエネミーが大量発生するステージで近づけずにしんどくなるケースがあります。
エリアや「ねらわれる」ステージはできれば回避したほうが楽かもしれません。

爆発強化系・メイン射程・範囲強化・メイン威力強化など無難にノヴァブラスターを強化するだけでOK

ノヴァブラスター一本やりのパレットなので、純粋にメインを強化するカラーチップを取っていくだけで順当に強くなります。

特に強いのは爆発範囲強化、吹き飛ばし強化系で、爆発範囲が広くなるとプレイが安定します。
一方で、基本はメインショットを直撃させてダメージを取っていくので、爆発威力強化はあまり必要ありません。

ノヴァブラスターが苦手な場合はハッキングで強化したヒメドローンでごり押しするとよさそうです(まあ、そこまででもないかな…)

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↑とにかくメインを強化し続けた結果、めちゃ安定してクリアできた。

DJタコワサ将軍のパレット(バレルスピナー/スプラッシュシールド/ナイスダマ)

当然のようにバレルスピナーが超強い

遠距離火力=正義のサイドオーダーにおいて、高速で大量のダメージをばらまけるバレルスピナーは超強いです。
サイドオーダーにおける最強ブキが何か?という文脈に意味はないですが、最強のメインがバレルスピナーであることに疑いはないでしょう。

加えて、サブのスプラッシュシールドによるエネミーの行動制限も可能であり、スキがありません。

ただ、スペシャルのナイスダマの使い方には留意が必要です。
緊急回避に使うにも着地までの間でダメージを受けてしまったり、遠距離攻撃に使うにも発動までの行動制限で敵に包囲されてしまったりと、他のSP比で結構微妙な要素が多く、変な使い方をすると、逆に窮地に陥ります。

ナイスダマの良い点である「一応瞬間的に無敵になれる」「遠距離攻撃可能」のいずれも、もう少し特化すればより良いSPが存在するので、自動販売機フロアで他のSPに変更することを推奨します。

汎用的にどのステージもいける

バレルスピナー自体が純粋に強いので、どのステージも問題なくこなせます。せん滅力が高ければ死なないですからね…。

ただ、逃げ回るターゲット破壊のミッションに関しては、ボムでの敵の誘導が出来ない関係で、若干手間取ることがあります。ミッション失敗する可能性は高くないので問題はないですが、ポータルやエリアのほうがスムーズにクリアできます。

ホーミングだけは付けるな

メインブキを純粋に強化していくようにカラーチップを取るのがおすすめですが、バレルスピナーの素の性能だけで十分戦えるため、どのようにカラーチップを取って行ってもよほど下手な取り方をしなければクリアは容易です。

但し、カラーチップ「ホーミング」だけは注意が必要で、付けると手前の敵に弾が吸われやすくなってしまい、ポータル破壊やスナイパーエネミーの破壊が逆に難しくなります。

特にスナイパーエネミーの頭部破壊が難しくなるのが致命的です。スナイパーエネミーは下の段を破壊すると攻撃頻度が上がる特性を持っているにも関わらず、ホーミング状態だと下からホーミングして破壊していくため、倒しきれない場合、何故か強化されてしまう…という問題が発生します。

正直、バレルスピナーの一番の難敵は射程外から攻撃してくるスナイパーエネミーなので、ほかの敵にいくら強くなっても、スナイパーエネミーに弱くなっては本末転倒です。「ホーミング」だけは付けない方がよいです。

(「ホーミング」は10Fや20Fボスなどに対しては非常に有効に働くんですけどね…。平時のスナイパーと30Fボスに弱くなるのがちょっと…)


↑ホーミング大量に付けたので、めちゃ大変だった…。

その他キャラのパレットについて

※各パレットへの所感を順次記載していたら長くなりすぎたので分割しました。

サイドオーダーの攻略メモ②(ヒメ・イイダ・4号のパレット編)

サイドオーダーの攻略メモ③(マンタロー・フウカ・ウツホのパレット編)

サイドオーダーの攻略メモ④(アオリ・ホタルのパレット編)

※ハチのパレットは作成中です。