強かったカラーチップは別記事でなんとなく書いたのですが、集めてみたけどあんまり強くないな…と思ったカラーチップについて記録しておきます。
とはいえ、書いてみたら思ったよりも弱いやつ少なかったです。イカロール+突進威力アップ試してないから今度試すか…。
戦闘補助系
メインショット威力アップ
5%ずつしか上がらないのは効果低すぎでは…という感じ。他の威力アップもそんなに効果実感が大きくないのですが、汎用性での効果低減がひどい。
遠距離近距離も含めてもっと増加率上げてぶっ壊しても良かったのでは…?インフレを感じさせてくれ!
↑尚、爆発ダメージとかは死ぬほど威力が上がって面白いし強いです。威力5倍!ハッキングすれば2倍で10倍!!
チャージャー以外のホーミング
チャージャー以外につけたらめちゃめちゃポータル以外に弾を吸われるので、すげぇストレスでした。貫通するメイン以外につけちゃダメなやつだこれ。
ただ、1枚目の軽度の誘導ぐらいなら中ボスでは便利なのでまあ悪くはないです。複数枚取るのは良くない。(チャージャーも1枚で十分です)
↑なぜかホーミングを4枚つけた結果、異常に苦しんだ回。おれはポータルを破壊したいんだよ!!!
チャージキープ延長
チャージキープするほどの技量があればチャージキープ不要だし、チャージキープが必要な状況になるプレイヤーはチャージキープなんか使えないので、必然的に無用の長物でした。
それならチャージ時間短縮の出現率を2倍にして欲しかったですよ(無理な要求)。
移動時インク回復
撃破時インク回復とか知ってるー???って感じのチップですね。インク回復格差がひどい。
ラッキー系でインクボトル落とすようにしてもいいですし、そもそもSP吐けば回復出来るし…。
そもそも移動時って大体イカ状態だよね。1枠無駄にしている感ありますわ。
(一応、ヒト状態で撃ちながら移動するブキには効果があるのですが…強くはない…。)
ラッキーコンボ系
ラッキーコンボ時間・ラッキーコンボ最大数
ラッキーコンボは純粋にアイテムドロップが目的になるわけですが、1チップあたりの効果がそれにしては小さすぎやしなイカ?
99コンボを目指すのはちょっと楽しいのですが、99コンボ取れるならその頃にはステージ終わってるよね。
ラッキーコンボで入手ネリコインやクリア時のポイントが増えたら良かったですね。
塗りラッキーコンボ増加
ラッキーコンボの要素自体が弱い上、塗りポイントに対するコンボ量がめちゃめちゃ少ないんだがー?
ラッキーコンボ最大数とラッキーコンボ時間も合わせて取らないといけないのも難です。
コンボ自体は楽しい要素ではあるので、ぜひゲキムズエリアの「行ったり来たり」のついでに強化修正して欲しいです。
↑ラッキーコンボ最大数が5枚入っているが、別に便益はなかった。ラッキーコンボ要素が弱すぎるんよ。
全体
なんかラッキーコンボに対する文句みたいになってしまいました。いや、ラッキーコンボ以外のラッキーチップが強すぎるのが悪いんですよ。
ラッキーコンボ伸ばすメリットも少ないし、湧き方的にもコンボ途切れやすいんですよねー。コンボ最大数は初期でもっと高くて良かった気が。
あとは、ホーミングは大量にとると制御が効かなくてストレスになるのはポイントですね。ちょっとの誘導でいいんや。
まあ、それ以外は意外と取ると化けるケースが多いのでいいですね。
↑連射速度アップとか、積むと強いし楽しいチップも多いんですけどねー。