サイドオーダーのパレットごとの雑感に近い攻略メモ②です。テンタクルズ&4号(ヒメ・イイダ・4号)のパレットについてです。明確な攻略情報は必要ないけど、他者の印象は観たい人向け。
※ハッキングの攻撃力アップ・防御力アップはつけていない前提(1倍)です。
↓元記事
- ヒメのパレット(スプラマニューバー/カーリングボム/サメライド)
- イイダのパレット(パラシェルター/スプリンクラー/アメフラシ)
- 4号のパレット(スプラシューター/スプラッシュボム/ウルトラショット)
- その他キャラのパレットについて
ヒメのパレット(スプラマニューバー/カーリングボム/サメライド)
メイン・サブの組み合わせ上、範囲攻撃に難あり
メインのマニューバー、サブのカーリングボム、スペシャルのサメライドと可もなく不可もなく…といった感じのパレットです。
マニューバー自体の火力は悪くないので、十分戦えるのですが、カーリングボムかぁ…って感じですね。
マニューバーの弾は初期状態では敵を貫通しない反面、サブが足元で爆発しないカーリングボムなので、通常攻撃に範囲攻撃の手段がないのが少し厳しめですね。
囲まれたときのためにサメライドは取っておこう
敵が増えてくるとサメライドで処理するしかないので、サメライドの使い所が考える必要があります。
基本的にいざというときのためにサメライドを取っておく、ぐらいの感じで使うのがいいですね。
ボス戦に向けてサメライドからSPを変更するのもアリ
尚、サメライドはヒメのパレットでは大活躍するSPなのですが、高難易度のポータル破壊ミッションや30Fのボス戦でそこまで有効ではありません。
自動販売機フロアでより強いトリプルトルネードやウルトラハンコなどに乗り換えるのもいいと思います。
エリアが少したいへん
サメライドにせん滅力を依存しているため、序盤~中盤のエリアは結構大変です。
エリアを明け渡すときには明け渡し、サメライドで打開するような動きをする必要があります。
他のミッションも、大量の敵が向かってきた場合、サメライド以外ではどうしようもないので、囲まれないように意識して動く必要があります。
カラーチップによる強化方針
ラッキー系統を重ねてごり押しできるようにするのが◎
ラッキー系統が出やすいので、ラッキーボムやSPアイテムドロップ率アップなど、強力なラッキー系統のチップを重ねられます。
ラッキー系統はコンボ系を除けばどれも強力なので、攻撃につながるラッキー系統のチップを重ねていくと、せん滅力が補填され、スムーズにクリアできるようになります。
最低限のマニューバーの強化も必要
一方で、どうしてもメインのマニューバーの性能が一定程度ないとじり貧になりやすいため、マニューバーの射程や塗り範囲などを上昇させるチップはある程度取得したいところです。
スライド系強化は夢なので諦めろ
尚、クマサン印のマニューバーを作りたくなりますが、マニューバー特有のスライド回数チップはあまり出現率が高くありません。
また、スライドアタックonやスライド移動威力の強化のチップも必要になるため、「スライドアタックで敵をせん滅」なかなか厳しい道のりです。
マニューバー専用チップは図鑑完成目的でなければ取らなくてもいいかな…と思います。
↑ラッキー中心でまとめてサメライドを連射してみてましたが、SPはやっぱり変更するべきだと思いましたね…(30Fで苦戦)
イイダのパレット(パラシェルター/スプリンクラー/アメフラシ)
これ、メインはスプリンクラーなのでは…
素のパラシェルターの性能がサイドオーダー向きとは言いずらい火力であり、パラシェルターをメインに戦おうとすると結構しんどめです。
一方で、スプリンクラーは継続ダメージ源として極めて優秀で、適当に設置しても十分効果を発揮します。破壊されることもほぼありません。
カサのパージとスプリンクラーをうまく使って、継続的に場を制圧していく感じでプレイすると良いですね。
せん滅していくプレイングを志向するとしんどいです。
アメフラシちょっと弱くね?
SPのアメフラシは「火力」「効果の即時性」「SPが回復可能になるまでの時間」のどれを総合してみてもサイドオーダーにおける最弱SPの疑惑があります。
多くのビルドにおいてアメフラシよりもほかのSPのほうが強いので、自動販売機フロアで別のSPに変えたほうが快適です。
特に、火力のなさから無駄にボス戦が長くなるので、少なくとも30Fに行く前には火力が出るスペシャルに変えておきたいですね。
どのステージも割と行ける構成ではある
そもそも全体的に貧弱な構成なのが難ですが、スプリンクラーがどのステージでも強いので、どのステージも無難に行ける構成ではあります。
せん滅力の低さがネックではありますが、序盤はアメフラシで十分破壊しきれます。
せん滅力の低さで困るケースは20F以上の難しい以上になるので、それまでにはカラーチップでの強化が間に合うでしょう。
カラーチップによる強化方針
塗り強化系とヒメドローン系を伸ばしてヒメに戦ってもらうのが無難
イイダの愛を反映してか、ヒメドローン系のチップが出やすいので、ハッキング前提にはなりますがドローンメガホンやドローントルネードを多めに積んでせん滅力はヒメにお任せするのが丸い構成です。
(ただ、ドローンゲージを増加させるタイプのチップが極端に出やすいわけではないので、大量にボムとSPを積んでいるが全然動いてくれないヒメドローンが誕生する可能性もありますが…)
塗り系を強化するのもアリ
ハッキングが進んでいなければ、メインの塗り強化+インクパチパチ+インクネバネバのコンボなどで継続ダメージに期待する構成にすると安定します。(正直、ドローン系を取りすぎるよりはこっちのほうがいいかも…)
尚、カサ専用のカサパージOFFとカサ復活時間短縮は正直そんなに必要ないかな…という感じです。カサ飛ばせた方が戦術的には合っていて強いですし…。
↑大量にヒメドローンチップを取ったけど、本体が弱くて別にそんなに強くなかった。SPさえ変えとけばなー…。
4号のパレット(スプラシューター/スプラッシュボム/ウルトラショット)
正統派の3種。サブがちょっと重め
メイン・サブ・スペシャルのどれも使いやすいブキが揃っています。
ただ、素のスプラシューターはサイドオーダーの世界だとちょっと火力不足、サブのスプラッシュボムは消費が重い、ウルトラショットも火力が微妙に不足気味と器用貧乏感はあります。
スペシャルのウルトラショットも強くはないので無理しない方がいい
特に序盤はせん滅力や足止めブキのなさが如実に出てしまうパレットです。無理してエリア防衛などをするとしんどいです。
幸い、メインを強化してくれるレンジ系チップや移動強化のムーブ系チップが出やすいため、スプラシューターの性能を補完しながら、生存重視で動きましょう。
エリアが少したいへん
ヒメのパレットと同様に、強化前は慢性的に火力不足気味、塗りもそこまで強くなく、強化が進むまではエリアは少し大変です。
トラップとかもうちょっと軽い範囲攻撃サブがあればいいんですけどね…。
他のミッションも、大量の敵が向かってきた場合、わりとどうしようもないので、囲まれないように意識して動く必要があります。
カラーチップによる強化方針
レンジを重ねてすごいスプラシューターを作ろう!
強化の方針はレンジ系のチップを重ねていくだけで問題ありません。
塗り・連射・貫通のどれも直接的にメインを強化してくれますし、塗り力が自然と上がるので、SPの回転も上がり…と純回転します。
貫通チップはとても重要
尚、貫通を持っていないとエネミー群れに対してのせん滅力がない状況が続くので、一番優先するべきは貫通だったりします。
シューター系の貫通Lv1とLv0 の差が激しすぎるんよ…。
ちなみに、連射のLvが上がるにつれて、瞬間的にインク切れを起こすようになります。メインインク軽減は出る頻度が少ないので、取れるタイミングで取っておくと良いですね。
↑貫通Lv5、塗りLv5、射程Lv5、連射Lv5の最強兵器が完成した回。ゲキムズのポータルも瞬殺の圧巻の強さでしたわ(インク軽減なくて即インク切れ起こしてたので、SPはメガホンに切り替えるべきでした)。
その他キャラのパレットについて
※各パレットへの所感を順次記載していたら長くなりすぎたので分割しました。
スプラトゥーン3サイドオーダーの攻略メモ③(マンタロー・フウカ・ウツホのパレット編)