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ゲームとボドゲの感想・攻略メモ置き場。

デッキ構築時のカード採用の目線感。火力かHPかコイントスのどれかが尖っていないとダメっぽい(ポケポケ攻略)

基本的にはexポケモンとカスミを筆頭とした各トレーナーカードのカードパワーが飛びぬけている印象なので、それらを軸にデッキを組むとよさそうです。

一方で、引けたそれらだけではデッキにならないので、どのコモンポケモンを突っ込んでデッキを完成させるべきか、カジュアルな採用目線をメモしておきます。

(あくまで、個人の見解です)

いまのところ、プレイヤーの多さもあり、それなりのガチデッキに当たる頻度はそこまででもないようなので、適当に組んだデッキでも戦えますね。

強いコモンポケモンの基準(採用目線)

exでない、入手難度が低いコモンポケモンの採用可否基準は以下のような感じかなーと思っています。

  • 最終進化後にHPが90以上ある
  • 最終進化後にコイントスを含めて瞬間風速ダメージが70以上ある
  • コイントスで運ゲーに持ち込める可能性がある

いくつか該当していれば、その方が望ましいです。

色々と例外はあるでしょうが、このラインをすべて下回っているとちょっとキツイ気はしますね

(もちろん、穴埋めで採用するのはアリですが、グッズの方がマシかもしれません)

以下、それらの理由です。

進化後にHPが90以上ある

ポケポケで対戦しているとそのうち気づくと思うのですが、このゲームはダメージの基準が以下で設定されている節があります。

  • 1エネルギーで許されるダメージはコイントスありでMAX80ダメージ
  • 1エネルギーで許されるダメージはコイントスなしでMAX40ダメージ
  • 2エネルギーで許されるダメージは期待値でMAX80ダメージ(スターミーexなど例外あり)
  • 3エネルギーの基本ダメージは80ダメージ(+個別の効果)

結果として何が起きるかというと、HP80までのポケモンは相性とか無関係にちょっとしたことで即死するんですよね…。

あと、必然的に1回40ダメも多いので、2回殴られると死んでしまう。40の倍数のHPは見た目よりも耐久性低めです。

コイントスで80ダメージの多さよ…。

なので、HP90とHP80の間には大きな溝があります。

HP90は落ちるまで2回殴れるんですけど、HP80は1回しか殴れずに落ちるケースがザラです。戦ってられないんですよね…。

ラプラスexイベントでエレザードくんがやたらと強いのも同じような理由ですね。

アズマオウやドードリオの攻撃が40の倍数ダメージだというのが大きいです。HP80以下ではダメ。

同じような1進化でステータス的には誤差に見えるが、圧倒的にエレザードが強い。

尚、HP90は本当に頼りになるのですが、2エネルギーで90ダメージを出してくる無法者も存在します。スターミーexにぶっ壊れ感があるのは明らかにそれが理由ですね…。

自分で使う分にはいいけど、相手に出てくるとマジで嫌いです。サカキで+10されるのはまあ百歩譲って許すけど…。

2エネルギー確定90ダメージ飛ばせるのはヤバすぎる。スターミーexはhp130と120ライン超えてるのもエグイ。

コイントス含めて瞬間風速ダメージが70以上出せる

で、次は火力の問題です。

1エネルギーで40ダメージ出せる1進化ポケモンはそれなりに強く感じるのですが、このゲームにはexというHPがやたらと高い連中が存在します。

そして、彼らは火力も異常に高いので、できれば2ターンぐらいで始末したいんですよね…。

HP140までを2回の攻撃で倒せる程度の火力は欲しいので、コイントスで期待値が60ダメでもいいので、ダメージ上振れの可能性があるポケモンを採用したいところです。

というわけで、この辺のコイントスで上振れダメージ連中が強いんですよね…。

その点、最大火力が40ダメージでは相手に猶予を与えすぎてしまいますし、安定したプレイをさせてしまいます。

また、ナツメなどでベンチのタネポケモンを狙う場合も、40ダメージで倒せるのはシビシラスなどごく一部のみであり、ナツメを使ってワンチャン狙いも出来ないです。

ナツメで不用意に出ているベンチのタネポケモンを狙うシーンはなくはないので、常に火力は欲しい

結果、火力を考慮すると採用ラインが概ねコイントス込みで80ダメージ出るポケモンになってくるんですよね…。
アズマオウとか、明らかにギャロップとかより強いからな…。

(これ、HP80以下のポケモンが弱い理由の反対側面でもありますね。強いデッキの基本火力は80なんですよね…。)

期待値40は変わらないのに、異常に怖いアズマオウと、HP60でもそこまで怖くない確定40ダメ。そうなんだよなぁ…。

コイントスで運ゲーに持ち込める可能性がある

で、最後は別軸の話なのですが、火力がなかったり、HPが少し不足していても、コイントスで運ゲーに持ち込める可能性があるポケモンは、採用ラインにある可能性はあります。

代表的なのは眠りが続けば少なくとも1体は倒せるモスノウや、成功し続ければダメージを一切受けないダグトリオあたりでしょうか。

コイントスで勝ち続ければワンチャン勝てるのはやはり優秀。

いずれも、単騎で勝つには火力がMAX40ダメージしかなく、コイントスの回数が多すぎるわけですが、エースの補助として採用するのであれば全然アリです。

大物食いが出来る可能性があるだけで優秀。

不採用になるポケモン

どれも足りないとちょっと採用はしんどい

なので、上述した以下の3基準のどれも足りないポケモンはちょっと採用がしんどいです。

  • 進化後のHPが90以上ある
  • 進化後・コイントスを含めて瞬間風速ダメージが70以上に達する
  • コイントスで運ゲーに持ち込める可能性がある

カモネギくんは確かに火力高いけど…

また、後手1ターン目から40ダメージで殴れるカモネギくんも、上記の基準では圏外になります。

2ターン目までで80ダメージ殴って1体倒して退場できればいいのですが、そもそもexポケモンだと倒せないし、進化されたら倒せないし…。逃げるのもテンポロスだし…。

丸いポケモンより尖った性能のポケモンを入れよう

というわけで、exポケモン以外の採用は最大火力・HPなどに着目して選別しましょう。

例えばライチュウは1発しか使えない大火力持ちで微妙に見えますが、HPが高く、火力があるので、活躍しどころはあったりします。

意外とMAX火力さえあれば活躍の機会もなくはないので、変に丸いポケモンを入れるよりは、尖ったポケモンを入れたほうが勝てる可能性は上がる気がしますね。

尖っていれば流れで活躍する機会は全然あるのが面白いですね。