ポケポケ、イベントでCPUと戦う分にはまあまあ楽しいので、イベントだけやっていたりします。フシギバナドロップイベントについても、ちょろちょろやっているので、簡単に攻略メモを残しておきます。
前回のラプラスEXと比べると、スターミーEXみたいなバカ強いポケモンが入っていないのでエキスパートレベルでもかなり楽勝ですね。
お勧めの安いカード
草ポケモンに特攻のあるギャロップやキュウコンは安くてオススメ。
基本的にはガルーラ以外の主要ポケモンは草ポケモンのため、ほのおタイプのポケモンで編成するのがもっとも簡便です。
ファイヤーEXなどが編成できれば楽勝ですが、持っていない場合でも、レア度の低い(安い)ギャロップ・キュウコンあたりを主体に編成するとかなり楽になります。
ギャロップは1エネルギーで草タイプに60ダメージ、キュウコンは2エネルギーで草タイプに110ダメージが出せます。
特にギャロップは「にげる」の必要エネルギーが1と少なく、キュウコンと違って毎ターンエネルギーを要求しないので、デッキのベースとして非常に有用です)。
ブースターやマルヤクデなど高火力ポケモンを入れるとより◎
とはいえ、フシギバナEXはHP180で毎ターン100ダメージ30回復と中々の耐久力があります。
エキスパートレベルになるとエリカで50回復もしてきますし、2ターンで確実に倒しきれる火力(1Tで180ダメージ以上、あるいは2Tで260ダメージ以上)出せるポケモンをサブで用意したいところです。
火力枠としてのおすすめはブースターやマルヤクデですね。
マルヤクデであれば、4エネルギーで草タイプに150ダメージ、ブースターであれば3エネルギーで草タイプに130ダメージと、フシギバナEXをタイマンで倒しきれる性能があるため、後半戦に向けて編成しておくと楽になります。
フシギバナEX以外のポケモンでも、MAX体力はガルーラのHP100かメェークル系統の草タイプHP120なので、基本火力が100以上あるマルヤクデやブースターであれば、相手デッキのほぼすべてのポケモンを倒しきれる性能がある点でも非常に有用です。
もちろんファイヤーEX&リザードンEXデッキもあり
ほのおタイプのデッキの定番はファイヤーEXとリザードンEXを組み合わせたデッキになりますが、こちらはもちろん普通に強いです。
ただ、リザードンEXまでの火力とHPが必要なのかというと微妙なところだったり、3進化の関係で「リザードが引けなくて憤死」みたいなことがまま発生します。
その点、実はファイヤーEX&マルヤクデデッキぐらいの方が引きに左右されずに勝てるのでは…という気はします。
要注意すべき相手ポケモン
ガルーラに運ゲーされるのは仕方ない
前回のラプラスEXチャレンジと同じように、コイントスで高ダメージを出してくるポケモンであるガルーラがネックになっています。
今回はガルーラがその枠で、後手1ターン目から60ダメージを叩き出してくる可能性があります。そのため、「唯一のたねポケモンが一撃で死んでゲームオーバー」パターンがそこそこ発生します。
ただ、前回のラプラスEXチャレンジのアズマオウと比較した場合、アズマオウは2T以降も普通に脅威だったのに対し、ガルーラ自体は1Tにときどき強いだけで2T以降は大した性能ではありません。
そのため、たねポケモンのHP70以上を採用するような対策は不要です。いくら負けても問題はないので、CPUのコイントスが強ければあきらめて「グッドゲーム」と言いながら降参しましょう。
フシギバナEXはなんだかんだ強いので火力は必要。
前回のラプラスEXチャレンジは「ラプラスEXよりもスターミーEXが脅威」という謎の表紙詐欺のようなイベントでしたが、今回はちゃんとフシギバナEXが最も脅威のポケモンになってはいます。
前述の通り、フシギバナEXはエネルギーが4必要であるものの、HP180ある上、毎ターン30回復しながら100ダメージを発射してくるので、稼働し始めると普通に脅威です。
エキスパートレベルになるとエリカも併用されるため、最低でも毎ターン100ダメージぐらい出せる火力の編成にする必要はあります。
幸い、前述の通りマルヤクデやブースター、リザードンEXやウインディなど、高火力ポケモンには事欠かないので、持っているカードの中からうまく編成して対策しましょう。
全体
サポートで積んであるドレディア自体は全然強くないですし、ポケモンの火力が高いのもあり、基本的には稼働し始める前に倒すことができます。
火力さえ確保しておけば、怖いのは事故だけなので、エキスパートレベルでも問題なく勝てそうな感じですね。
ファイヤーEX&リザードンは若干回りくどい感じで時間がかかるので、個人的にはギャロップ&ブースターデッキぐらいが安定感と回す速度が速くておすすめかなぁ…と思います。