なんだかんだブイズを複数運用しているわけですが、掲題の問題について、ランク60ぐらいまでプレイしてみての雑感を書いておきます。
感覚的には、グレイシアorブースター>ニンフィア>エーフィ>その他ぐらいの感じの優先度ですね。
イーブイの厳選目線
スキルレベルアップとスキル確率アップが欲しい
イーブイの厳選目線としてはスキルレベルアップとスキル確率アップが両方Lv50までに習得できる個体がいいですね。
(最初の1匹なんかはそんなに厳選する必要はないのですが)
スキルレベルアップは以前は「プレミアムパス持ってれば別にいらんかな…」という感じだったのですが、最近はかなり必要性を感じます。
「スキルとくいの種類が増えてきた」and「スキルレベルの上限が上がってきている」ので、できればメインスキルのたねを節約したいんですよね…。
(もちろん、スキル確率アップとおてつだいボーナス持ちみたいな個体が出たら種を使って良いのですが)
きのみの数Sも強いよな
また、睡眠時はスキル抽選数確保の邪魔になりますが、単体の強さが底上げできるきのみの数Sも当然のことながら強いですね。
「きのみの数S」があると睡眠中のスキル抽選数が減ってしまうデメリットがあるので、「所持数アップ」があると、デメリットが打ち消せていい感じです。
進化先次第だが、出来ればげんき回復ダウンせいかくは避ける
特にニンフィアなど、スキルがげんき関連の場合は、げんき回復量ダウンせいかくは避けた方が良いです。
高レベルのげんき回復スキルになればなるほど、自分に適用される88%に補正される影響が大きく、強さに影響します。
(ブラッキーの回復量になると、あまり影響でないのかもしれませんが…)
どの進化先を選ぶか
まずは代替困難なグレイシアかブースター
1匹目のおすすめは料理パワーアップ持ちのグレイシアかブースターになります。
料理パワーアップは特に序盤に高威力の料理を制作するのに効果を発揮するスキルです。
「きのみの数S」のきのみとくいの厳選が遅れても、安定して料理でエナジーを稼げるようになります。
プレイ感がかなり変わるスキルでもあり、序盤から使えるようにしているメリットは大きいですね。
単純に、ポケモンスリープが楽しくプレイできるようになります。
グレイシアかブースターかはグレイシア優先か
グレイシアかブースターかの2択については、どちらも大きくは変わらないものの、より高難度なウノハナ雪原への適性を持つグレイシアの方が持っていて嬉しいポケモンではあります。
純粋に氷タイプが少ない、というのもありますしね。
一方で、ブースターはブースターでトープ洞窟という戦力が整っていない頃に活躍の場が与えられるので、強力だったりします。
まあ、最終的に戦力が整ってくる後半(ラピスラズリ湖畔以降)はいずれにしてもピンポイント起用が主になってきます。
その点、グレイシアでもブースターでもどちらでも良いような気はしますね。
ニンフィアより優先する理由
尚、げんきオール持ちのニンフィアの方が使い勝手は良いのですが、ニンフィアの対抗馬のプリン系統はシアンの砂浜などで厳選する機会が得やすいです。
一方で、料理パワーアップ持ちの対抗馬になるコイル系統はワカクサ本島にしか出現しません。
コイルは出現率も低めのため、厳選がかなり難しく、料理パワーアップの恩恵を得ようとする場合、グレイシアやブースターを育てた方が早い部分があります。
対抗馬の厳選の容易さなんかを鑑みると、プレイの幅を広げるという意味では、最初の1匹の進化先はグレイシアかブースターがいいかなぁ…と思いますね。
次点でニンフィア
次点の進化先候補はニンフィアになります。
げんきオール自体がとにかく強い!という点で価値がありますね。
一方で、シアンの砂浜でプリン系統、ラピスラズリ湖畔でサーナイト系統と対抗馬に3進化組が複数いるため、唯一無二感はあまりなくなっているのが現状です。
げんきオール保有者を他で確保できた場合は、進化先の候補からは落としてもいいかもしれないですね。
げんきオール持ち複数必要か?
ちなみに、げんきオール持ちですが、複数同時起用はあまりやらないとしても、げんきオール枠を日中にげんきが回復しすぎた場合に複数体をローテーションみたいな動きはよくします。
その点、げんきオールが複数いると普通に強いですね。
なので、ププリン、ニンフィア、サーナイトのそれぞれをちゃんと育てるのは十分ありうるかなぁ…という感覚です。
ラピスラズリ湖畔に行くならエーフィ欲しい
料理パワーアップ、げんきオールの使い手が確保出来たあとは、好きなブイズに進化させればいいと思うのですが、その中でもおすすめはエーフィですね。
ラピスラズリ湖畔に適性があり、エナジーチャージMという強烈なスキルを連射してくれるのはかなり優秀です。
ラピスラズリ湖畔に適性のあるポケモンは草ポケモンを中心に多いのですが、食材とくいが中心で、きのみとくいだとチコリータ系統以外はさほど強いわけではありません。
その点、ラピスラズリ湖畔でのエーフィの有効性は高いですね。(メインスキルのたねは必要ですが…)
どこ行くにも一定の活躍が望める
エナジーチャージM持ちはきのみエナジーよりもスキルのエナジーが中心になるため、高レベル帯になってくると少し弱まってはきますが、どこでも一定程度の活躍が見込めます。
後半で穴埋めのポケモンに困ることもあまりないのは事実ではあるのですが、配置しておけばとりあえず一定の活躍をしてくれるのは嬉しいところです。
デンリュウとの競合だとデンリュウかなぁ…
なお、直接的な競合としては同じエナジーチャージM持ちのメリープ系統がいます。
メリープ系統はより高難易度のゴールド旧発電所に適性を持っているので、いま育てるならメリープ系統なのかなぁ…という気はせんでもないです
残りは好みかなぁ。
あとは正直好みですかねー。
サンダース、シャワーズ、リーフィア、ブラッキーはいずれもそれ相応の性能ではあるのですが…。
一方で序盤から作りたい!という性能でもないですし、いると特定ステージの攻略が楽になる!という感じでもないので、どれも濃淡ありますね。
サンダース、シャワーズは強そうではある
サンダースあたりは「きのみの数S」があるとライコウパーティでゴールド旧発電所の攻略で強そうな感じはします。
シャワーズは、食材ゲットSのlv7はとても強いのですが、ただでさえ優秀なポケモンの多いシアンの砂浜の適性があってもナァ…みたいなところがありますね。
ほぼ同性能のヘラクロスも強いからなぁ…育てれば強いんだけど。
個別回復持ちはチーム構成上居場所がなぁ…
リーフィアとブラッキーはげんきオール持ちを編成してると、そんなに個別回復系はそんなにいらないんだよなぁ…って感じでしょうか。
ブラッキーは強化を受けましたが、それでもげんきオール常駐を前提としてしまうと、個別回復はオーバースペック感あります。進化条件が厳しいのも難点ですね…。
リーフィアはそもそも草ポケ自体が渋滞してるからなぁ…ってとこはありますね。
全体
というわけで、まあ好みはあると思うのですが、イーブイ系統の進化先についての雑感でした。
ブイズは優遇されている種族なので、どれにしてもそれなりに活躍が見込めますが、育成で必要とするメインスキルのたねの量が完全にネックなんですよねぇ…。
メインスキルのたねをもっと配布してほしいところでございます。
見た目に良さはいいよねぇ…