teke teke my life ゲーム分室

teke teke my life分室。ゲームとボドゲの記事置き場。

バンカラマッチでちゃんと無印パブロを使うためのメモ

先日のフデローラーイベントマッチをプレイした結果、久しぶりにちゃんとスプラ3やろう、という気持ちが湧き出ているので、連日バンカラマッチに潜っています。

以下、改めての気づきのメモです。基本は気持ちの持ちようだけです。

最終的に夏シーズン中にS+になれました

気持ちのコントロール

冷静さを忘れると蒸発する

パブロを使っていての気づきですが、このブキ、冷静さを欠くと次の瞬間にはデスしてますね。

対面がゲロ弱い上、突っ込んでいけてしまうので、ちょっとでも気持ちが乗ると死ねてしまいます。

塗り、ヘイト稼ぎ、キルの全部をやらないといけないブキではあるのですが、シーンの切り替えを意識して適切にできないとデスがどんどん増えます。冷静になろう!

冷静に引く勇気が必要

パブロを持っているとどうしてもバタバタと塗りまくり&走り回りたくなりますし、敵と近距離で相対したらワンチャン連打力を試したくなります。
ただし、連打で取れるのは良くて相打ちなので、会敵時に興奮して連打するのはよくありません。

運悪く相手の弾が当たってデスしてしまう場合も多いですが、フデ走りで逃走するのが最有力の選択肢です。
どうしても連打で否応なく楽しい気分になってしまうブキですが、自分の中で冷静さを持って引くことで、デスが減り、ヘイトを集め、味方が楽になります。

無印パブロの仕事のメインはヘイト溜めつつ生き残って場を整えることで、裏周りキルはサブのお仕事なんですよね…。

とはいえ、キルをしっかり取りに行く強い気持ちも必要なんだよな

まあ、それはそれとして、パブロはわけのわからないキルを量産できるブキでもあります。
フデ走りしながら挟みうちの状況を作っていけば、次々とフデの前で敵が蒸発していきます。
狙われてさえいなければ、勝てます。

気弱になってくると、塗ってボムだけ投げるような動きをしてしまいますが、それをやるならわかばシューターとかを持てばいいのです。

パブロはちゃんと走りまわって、状況をかき乱さないといけません。

動き方の意識

壁の使い方がとても重要

走り回ってキルを取りにいく場合、何も考えずに道の真ん中を走るのは悪手です。丸見えになり、自分が先に蒸発します。

相手の視点で見ないとなかなか腹落ちしないのですが、実は壁沿いに高速移動するパブロはかなり見えづらいです。
また、見えても射線が確保できないので、撃退困難だったりします。

壁沿いに走るだけで、劇的に生きている時間が増えます(体感)。
パブロの上手い配信者は特に理由がなければ、大体壁際走ってる印象がありますね。

また、発見されて狙われている場合にも、フデダッシュ状態で壁の周辺をうろちょろしているだけでかなり時間稼ぎが出来たりもします。

壁をどう上手く使うかで、キルデスが変わってくる印象があります。

相手のブキを見て動く

基本的にパブロがまともに対面して有利なブキはないのですが、より不利度が高いブキは存在します。
全部不利だ!という考えで動いて問題ないにせよ、特に無理なブキと真正面から遭遇しないように注意するのは重要です。

特に無理度が高いのはローラー、ヒッセン、ホクサイあたりが筆頭です。
攻撃範囲が広く、ダメージが大きいため、先手を取っても下手すると死にますし、下手すると気まぐれで振った攻撃で事故死します。

また、スパッタリー系もフデで殴った瞬間にスライドされると逃げられてしまうので、目が合っていなくてもあまり近づきたくないですね。
タイマンでのブキ性能差がありすぎます。

どうしてもスパッタリーと対面しないといけないときは、フデダッシュで距離を取っての持久戦に持ち込むしかないです。

書いていない他のブキも基本的に相性は終わっているのですが、目が合わなければなんとかなる方ですかね。
なお、割と戦える相手としてはブラスター系があります。
ブラスター系はフデダッシュで乱数で避けながら倒しにいける可能性はあります。ロングブラスターは特に狙い目です。

スプラッシュボムに頼らない(インクがなくなるから)

つい手癖でスプラッシュボムを投げてしまうのですが、手癖ボムは良くないですね。意図を持ったボムを投げないといけません。

ボムを投げるデメリットは「ボムが飛んできた方向にパブロがいることがバレる」「インク残量が半分以下になる」の2つです。
前者によって奇襲の機会が失われますし、後者によって逃走できないシーンが発生します。特に後者はデカい。
パブロのフデダッシュで逃げ切れるタイミングや相打ちが取れるはずのシーンで「インク切れちゃった…」は良くない死に方です。

スプラッシュボムのキルは再現性が低い

また、ラッキーキルを生んでくれるボムではあるものの、ボムでのラッキーキルは再現性が低いです。
上手いプレイヤーと対峙するようになると、ただインクを猛烈にに消費して身をさらしただけになりがちです。

フデによるヘイト集めや奇襲によるキルの方が再現性が高いですし、サブだけ使うならわかばシューターでいいです。
わざわざパブロを担ぐなら、メインを活かしていくべきですね。

メインのパブロでちゃんと戦おう

パブロ・ヒューを持つと実感しますが、メインのパブロだけでも立ち回れるブキではあります。

メインのパブロを活かし切った上で、「どうにもこうにもここはパブロでは対応出来ないよね」という瞬間にボムを使っていくぐらいがちょうど良いのではないかと思います。

まあ、そんなことを言いつつも、次々とボムを投げてしまうわけですが…。

願望

それはそれとして、パブロ強化されないのかな…

頑張ってウデマエを上げつつ、パブロを楽しく駆っていきたいわけですが、周囲のSPが強化されるなどする中、割と無風なので、なんか強化されないのかな…と思わないところもないですね。

どうせどんなに強化したところでそんなに劇的に強くなったりはしないので、メイン効率がもうちょっと良くなるとか、フデダッシュにヒト速が載るとか、そういう嬉しいサプライズ、どうでしょうか。

……絶対来ないな。メガホンが相対的に弱いspになっているので、強化はありそうですが…。

(追記:メガホンはめちゃ強化されましたね)