スプラトゥーン3熱がなぜか高まっており、これまでほぼナワバリバトルとフェスしかやらない勢だったのですが、最近バンカラマッチに潜っています。
(無印パブロでS+を目標にしており、概ねストレートにS帯まで来ました)
割とわかりやすいガチヤグラとガチエリアはともかく、ガチアサリはある程度ステージ構成への慣れが必要やなーと思うところもあるので、自分用にメモしておきます。
全般的な立ち回り
パブロでのガチアサリ全般
パブロ、ガチアサリで強そうみたいな印象がありますが、ガチアサリを入れるのが得意なだけで、むしろ、ガチアサリでノックアウトに必要なキルを対面で取れない分しんどいほうのブキですね。
それをいうと、すべてのルールでしんどいのですが…。
ただし、パブロの強みとしては、やはり瞬発的な塗り返し性能とアサリ回収速度があります。
攻められる前に自陣付近のアサリを回収して被害を間接的に抑えることや、ガチアサリ運搬ルートをしっかり絞っていくことで貢献できます。
優勢であれば、そのまま回収したアサリを放り込んでいけますし、各シーンで役割をしっかりとこなせば、エリアと比べれば勝ちやすいルールだなーという印象です。
(印象として、ヤグラやアサリのような戦場が動いていくルールのほうが機動力を活かした奇襲が決まりやすいので、パブロ向きですね)
ステージごとの進行ルート把握&どこから投げれば入るかを把握しておく必要があるので、事前のさんぽは欠かさずに行っておく方がよいです。
初動
パブロの初動は、とりあえず自陣にあるアサリを回収しながら、スペシャルを溜めていけば問題ないです。
他のルールでもそうですが、初動で最前線に行っても討ち死にするだけなので、最初はどちらかというと、一歩引きながら塗って場を整える動きが無難ですね。
そのうえで、
①スプラッシュボムを要所に投げつつ飛び出てきた相手やスペシャルに合わせてメガホンで迎撃するような動き
②潜伏を一旦はさんだあとに積極的な奇襲をする動き
のどちらを行うかは状況に合わせてですが、前者のほうが安定する印象です。
奇襲をするとなるとどうしても落ちるときは落ちるのは避けられないですしね…。上手い配信者は後者で動いてたりしますが、あれは真似できないです。
攻め
幸い、パブロはアサリをめちゃくちゃ集めやすいので、ガチアサリ自体は割と簡単に作成可能ですが、問題はガチアサリを持ったときに対面で完全に無力になるという点ですね。
ガチアサリを持つとセンサー付状態になるので、対面最弱のパブロは「ガチアサリを持つ≒戦闘不可能」になってしまいます。他のブキならまだガチアサリ持ってても多少戦えなくもないとは思いますが、パブロはマジで無理です。
ただ、ガチアサリを保持しながら逃げ回ることはできるので、どちらかというと、ガチアサリを作った場合は逃げ気味でヘイトを溜める意識で動き、味方が闘いやすい環境を作るのがよさそうです。どうせガチアサリ失っても敵にとられることはないし…。
尚、無理に単騎でガチアサリを叩き込みに行くことも可能ですが、極端に先行して無理やりガチアサリを投げ込んでもカウント20進むだけなので、一人で突撃するのはあまりよくありません。
周囲の動きとアサリの保有量を見ながら攻めるタイミングを見計らいましょう。
メガホンレーザー5.1chは目くらまし効果も含めて入れに行くタイミングで強いので、押し込んでいくタイミングで用意しておきたいすね。
抑え
攻められている状況では、機動性の高さと塗りを生かして、ガチアサリ抜けてきそうなルートを抑えにいくのが良いですね。
残念ながらパブロではボムで遅延行為を行えはするものの、一定の場所を守り切ることは基本的にできないので、それしかできないのですが…。
また、自陣内で相手がとりやすいアサリを先に回収しておくことも、地味に有効です。
取られたら困るアサリを定期的に回収していけば、バリアを割られても20カウント+α程度で抑えられやすいです。
マップをこまめに確認しながら、味方が手薄で抜けられそうな塗りの場所をこまめに塗りつつ、アサリを回収して次の攻めに備える、という感じですね。
メガホンレーザー5.1chは1人を確実に抑えに行くのと、相手のスペシャルに対応して撃つのが強いので、手なりで吐かずにとっておきたいところです。
個別ステージ
マテガイ放水路
印象的にはキツイ方のステージで、縦向きに見られている状況だと≒死です。対面では勝てない弱さが前面に出ます。
ステージ中央の起伏をちゃんと使って横から襲いに行くのが重要ですね。ステージ中央の起伏の壁はしっかり塗っておくとよいです。
進行ルートの分岐があまりなく割と防衛しやすいのですが、ガチアサリを放り込むのが容易なステージなので、しっかりと手前でガチアサリ持ちを落とす必要があります。
攻めるときは攻めづらさがあり、敵陣右手側は射線が通りやすいのもあって、左手側を使いながら戦ったほうがパブロは動きやすいですね。
また、右手側の高台はリッターやバレルに居座られるとキツイですが、パブロなら割と落としに行きやすいので、見られていなければ落としに行きたいところです。
初動は他のステージと比べてもやれることが少ないので、とりあえずスペシャル溜めて相手の出方を待ちましょう。
尚、初動で走るなら段差が待っている左手ですかね。右側は段差もなく視界が開けすぎていて、攻防するのはしんどいです。
ナメロウ金属
起伏があってパブロとしては動きやすいのと、金網侵入ルートがフデ族に開放されており、全体的にパブロとのかみ合い度が高くてかなりやりやすいステージの印象です。
構成上、相手からの攻めをいなすことも非常に容易で塩試合にしやすいので、パブロで強引に1回入れちゃえばどうにかなるケースが多いです。
割と狭いのもあって、アサリを回収しているとすぐガチアサリが作れ、メガホンレーザーでどかしてしまえば金網からゴールまではすぐです。
1回入れてしまえば防衛仕切ることも可能なので、強引に投げ込めるパブロとの相性は割と良いですね。
(ゲームの面白さという意味では、良くないステージなのですが…。)
長射程の射線がめちゃ通りやすいので、相手の高台に対して直線的な動きは避けた方が良いです。また、左右のトラック荷台部分に関しては、全体的に壁を使って逃げる&襲うタイミングが多いので、壁はちゃんと塗っておくとよいですね。
反対に、防衛時に壁を使われないように、敵に塗られた壁はしっかり塗り替えしておくと良いです。
高台の長射程が強いのもあり、メガホンレーザー5.1chが欲しいタイミングは多いですし、メガホンレーザーで作れる一瞬の攻めどきを活用出来れば僅差で勝てるケースも多いです。