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ゲームとボドゲの感想・攻略メモ置き場。

無印パブロでのガチヤグラのポイント・攻略メモ

無印パブロに関するガチヤグラの攻略メモです。
パブロのヤグラ、正直あんまり強くない一方で、「ヤグラ乗りガチ勢茜ちゃん」のようにヤグラにぎりぎりまで乗っていくスペックはあるので楽しいのは楽しいんですよね。
ヤグラ、キル数とデス数が無造作に増えていくのも好きですわ。

キル数22。ヤグラ付近での攻防に優れるので、やたらキル数が増えがち。

立ち回り

そもそもガチヤグラに乗るかどうか

ガチヤグラに乗るかどうかですが、パブロの場合、乗り降りが極めて容易&下向き上向きの攻撃が強く、ヤグラ付近の攻防にかなり強いです。

よって、「積極的に乗る人がほかにおらず、囲まれていなければ乗る」でいいのかなと思います(状況にもよりますが)。

「4対3になってしまう」という話もありますが、ガチヤグラを前に押し出すことでガチヤグラにヘイトを集められるため、味方は戦いやすくなります。
また、パブロは後述の通り、柱を使えばヤグラ上でかなり耐久できるので、完全に放置されなければ3on3ぐらいの状況に収まるのでは、という印象です。

また、ガチヤグラに乗ることでチーム全体に「スペシャル自動増加効果」が得られます。
一瞬でも乗れば数秒のボーナスが得られるため、やはり積極的に乗るべきかと思います。

ガチヤグラの乗り方

ガチヤグラの乗り方ですが、ヒト状態とイカ状態でいえば、ヒト状態のほうが当たり判定が小さいです。
イカ状態のままだと当たってしまうような場合でも、ヒト状態なら柱でバレルやリッターの射線やボムの爆風を回避できるため、ヒト状態でいるほうがベターです。

正直、基本的に、イカ状態で乗っていていいことはあまりないですね。

加えて、パブロの場合、フデ塗り進み状態で待機することでヒト状態でも高速で移動ができます
ヤグラ上で細かい調整や回避が容易になるため、その点で優位があります。
四方を囲まれたり、ダイナモやブラスター、ヒッセンなどで柱を迂回した範囲攻撃をされたりしなければ、割と耐久は可能です。

幸いなことに、パブロはヤグラ乗りの好プレイが「ヤグラ乗りガチ勢茜ちゃん(@Kotonoha_yagura)さん / X (twitter.com)」によって超高頻度でアップされているので、動き方の参考にできます。

少なくとも的確にボムを柱で回避できるようになるだけで突破できるカンモンが如実に増えるので、生存可能な場所のパターンは覚えましょう。

ガチヤグラに乗らない場合

長射程持ちなどがガチヤグラに乗ってくれた場合は、基本的にはいつも通りのパブロの動きで問題ない印象です。

ヤグラの場合は特にヤグラを見ている相手の死角に入りやすいので、ヤグラを見ている相手を積極的に落としていくと良いですね。

防衛に備えてメガホンレーザーを取っておくかどうかはありますが、個人的にはカウントが進みそうであれば、ボムメガホンボムを早めに吐いて、攻めを継続したほうがいいかなーという印象です。

あと、ガチヤグラの側面は塗っておかないとヤグラ乗りがやられたときに乗るのが大変になるので、暇なときに全面塗っておくとよいです。

相手がガチヤグラに乗っているとき

相手に攻められているときですが、以下の3択になります。

  • ①パブロでヤグラを直接落としに行く、
  • ②スプラッシュボムを乗せる
  • ③メガホンで降ろす

③のメガホンはかなり確度が高いので、カウント的に余裕があるのであれば③を考えると安定します。

逆に、カウントに余裕がない場合はとりあえず②にチャレンジしたうえで、残りのインクで①になります。
さすがに人数差がある場合は厳しいですが、ヤグラは乗る方も割と死角が多いため、ヤグラの近くまで行ければ①も成功するケースが多い印象です。

②のスプラッシュボムを乗せるについては、スプラッシュボムの投擲感覚が重要になります。
事前に思った距離で投げられるよう、さんぽなどで練習しておきましょう。

まあ、無印パブロを使っているプレイヤーはだいたいスプラッシュボムの投擲練習済で、思った通りに投擲できる練度だと思いますが…。
(わかばシューター持ちと無印パブロ持ちのスプラッシュボムは妙に上手いんですよね…)

ガチヤグラにローラーが乗っているとき

防衛で一番厳しいのがガチヤグラにローラーが居座っているときで、メインでの破壊はまず不可能です。
また、無印スプラローラーはバリア持ちなので、バリアを張られるとサブのスプラッシュボムも投げ込めなくなります。

メガホンがないと仕方がない状況が多くなりがちなので、スプラローラーありのチームが攻めているときは、防衛用のメガホンを確保することを意識したほうがよいかもしれません。

ギア

必須はカムバックとステジャンかな…

どうしてもデスが頻発するので、カムバックはまず必須、また、ジャンプの機会も多いため、ステルスジャンプも必須かなーという印象です。

どうせヤグラに飛ぶならモロバレだし必要ないでしょ、という判断もなくはないと思いますが、ステルスジャンプを付けることでジャンプ後即死はかなり減る印象なので、必要かなと。

ギアはいつも通りのバランスタイプ。

復活短縮も欲しい

デス頻発するのもあり、できれば復活短縮もあったほうが望ましいです。
キルなしでの連続デスの場合のみではありますが、思ったよりも効果実感はありますね。

検索するとメイン1.6とかが推奨されていますが、メイン1つでも1.2秒短縮されるので、メイン+サブでそんなに積むべきかはよくわからないです。
無印パブロはほかにも積みたいギアいっぱいありますし。

インク管理系は趣味だが、サブインクはあまり必要なさそう。

インク管理系はもう個人の趣味の範囲だと思いますが、カムバック発動頻度が高いので、あまり必要性は薄い印象あります。
特にサブインク軽減はあまり必要ない気がしますね。

サブを使いたいタイミングがヤグラの上に投げ込むorヤグラから投げるが多いのですが、ヤグラの上に向かって延々と投げるようなシチュエーションは当然少なく、ヤグラに乗っていてボム投げるときはインク回復の余裕があります。

どちらかというと、メインで走り回りながら死角に入るほうが多いので、つけるならメインインク軽減かなーという印象です。

サブ強化もヤグラに投げ込める範囲が広がる・ヤグラから投げ込める範囲が広がるので良いのですが、別になくても支障がないレベルです。
それなら復活短縮とか積んだ方がいいかも…みたいな感覚ですね。

スペシャル増加・スペシャル減少軽減は盛りたい

攻めも守りもメガホンが強いので、スペシャル増加やスペシャル減少は効果的でつけたいギアですね。サブで枠が余るならつけたいところです。

全体

パブロのバンカラマッチ適性は一般的に、ガチホコ>ガチアサリ>ガチヤグラ>ガチエリアと言われている印象があるのですが、ヤグラ乗り適性が高いのと、ヤグラによる死角が生まれやすいゲーム性もあり、ヤグラのパブロはあまり悪くねぇなーという感じです。

野良マッチだと、自分以外誰もヤグラに乗ろうとしなかったりとかが発生するのが難点のルールではあるのですが…。
まあ、まだ自分でなんとかできる範囲なので、頑張って乗っていきましょう。