ダンジョンロードについて、数回プレイして感じた点をまとめておきます。ダンジョンロード、あまり流行らなかったけど、すげー好きなゲームではありますね。ちょっと要素が複雑なのがなー。
得点を関するポイント
基本的なポイント
高得点を得るために重要な基礎要素は、以下の3要素で、これらに主眼においた勝ち方を目指すのが基本になります。
- ダンジョンを荒らされない
- 冒険者をきちんと捕縛する
- 部屋を多くする
前者2つは差が出やすい要素なので、当然のことながらとても重要です。
また、部屋の数はローコストで一つ2点と、効率的には神がかっているので、部屋を取得して意味のあるタイミングでは確実に取得を狙っていきたいところですね。
前半で1つ、後半で2つは取りたいです。また、破壊されると-4なので、絶対に破壊されないよう、注意したいところです。
ボーナスについて
ボーナスが色々と発生しますが、ボーナスにも、基本的な勝利条件と親和性の高いものと、全く別枠でカウントされるものがあります。
当然ながら、基本的な勝利条件と親和性が高いボーナスを狙った方が、得点が伸びやすいです。
モンスター、部屋、最小征服あたりがそれになりますが、この辺りをきちんと取れれば、基本得点差もあって雑多なボーナスを取られていても問題なく勝利出来る程度の得点を得られるはずです。
反対に、インプ数や繰越物資、トンネルの長さなどが基本的な勝利条件と関係性が小さいボーナスですが、この辺りは狙えそうならば狙うべきではあるものの、基本の得点要素から割と外れた位置にあるので、無理して取りに行く必要はありません。
トンネル長くしても荒らされたらそれでプラスマイナス0近いですしね…。
パラディン捕縛
パラディン捕縛ボーナスは1匹5ポイントと、圧倒的なボーナスです。ただ、得点の高さに応じて、捕縛の条件が相当厳しいです。
パラディンを被害なしで撃退するための方法としては以下のようなパターンが考えられます。
- 1年目の場合:3点以上+ゴースト+無害トラップか部屋で2体+無害トラップ。
- 2年目の場合:デーモンを使うのが安定。
多分、1年目の方が準備が出来なくて厳しいと思います。モンスターを雇えても3体が限度なので、パラディンに2体ぶつけるとその時点で残り1体、それで他の冒険者を捕縛ミスするのは本末転倒です。難しいところですね。
ただ、1年目2年目成功すれば、それだけで10+6点、モンスター最多なんかで+6点ぐらいで大体勝利点に近いので、狙う価値はあると思います。
悪名
悪名に関しては狙いに行くか結構微妙な要素になります。
パラディン殺害プレイをするのであればついでに取っておくべきで、しないのであれば放置した方が楽だとは思います。悪名は3〜4位を保っていた方が、間違いなく戦闘が楽で、動きに幅が出ますしね。
ただ、戦闘で破壊されないプランが立てられるなら、狙った方が良い要素ではあります。ケースバイケースですね…。
その他のプレイング
税金、給与フェイズ
税金、給与フェイズに関しては、その前にする必要があるかないかだけ、という話ではありますね。
また、その分他のプレイヤーの選択にバイアスがかかるので、読みやすくもなるし、読まれやすくもなります。
おすすめの部屋
1年目は罠部屋、善良部屋、食料部屋辺りが強い部屋になります。
特に善良部屋は悪名値のコントロールを任意に確実にローコストで行える唯一のアクションであるので、非常に強いですね。
冒険者が選ばれるフェイズでインスタント呪文っぽい動きが出来るのは本当に強いですね。
2年目は1位ボーナス部屋、武装部屋辺りが強いです。
モンスターボーナスは該当2体いれば。武装部屋は2体該当モンスターがいれば、それだけで冒険者2体捕縛出来るぐらいの威力があるのが強いですね。ほとんど3体目のモンスターです。
どう2番手を狙っていくか
以下の順番で思案を巡らせると、それで大体狙った辺りの順位が取れると思います。
- 使えないアクション数を見る。
- 誰が何を欲しているのかを見る。
- 行動順を考える。
尚、税金、給与フェイズの影響を見逃していると、相手の行動が読めなくなるので、注意が必要です。
たとえば、残り食料3、トロール+魔女をコントロールしている場合、普通なら食料を取りにこないと想定できますが、給与フェイズ前だったら将来の雇用を見越して食料を取りに来る可能性もあると考えるべきです。