teke teke my life ゲーム分室

teke teke my life分室。ゲームとボドゲの記事置き場。

きのみSライチュウがとても強い(ポケモンスリープ)

良い感じのピチューを捕まえたので頑張って育てきってみたのですが、やはりきのみSのライチュウは普通のライチュウと比較して段違いで強くて良いですね…。

参考までに、最初に育てたライチュウと厳選したライチュウを比較できるように記事にしておきます。同レベル帯でもSPが600ぐらい違うのはエグい…。きのみSが強すぎるんよ。

f:id:shinagawakun:20240314205527j:image

↑意外と可愛いよね。

最初に育てたライチュウ

おてつだいスピードMのきのみSなし個体

最初に育てたライチュウはおてつだいスピードM持ちの個体です。きのみSを探したけどなかなか出てこなくて、保有ピカチュウの中で一番強かったやつを進化させたんですよねー。

とはいえ、序盤ではライチュウの速度のきのみ2個というだけで十分強力なので、とても活躍してくれました。
序盤のライチュウ、マジで1匹だけ異次元に速いからな…。

f:id:shinagawakun:20240314202925j:image

↑ピカチュウから進化させたのでスキルレベルも2。それでも十分強い

りんごりんご個体だったので、十分活躍してくれた

また、最序盤が終わって戦力が揃ってきたあとも、デザート週のりんご要員として優秀でしたね。

f:id:shinagawakun:20240314202848j:image

なんだかんだ、りんごはレアポケモンがいないと入手個数が不足するので、りんごりんご個体はデザート週ではかなり有用です。

厳選したライチュウ

おてつだいスピードMのきのみSあり個体

とはいえ、もっと強いライチュウ欲しい!となるのは人情というもの。ピチューの厳選も片手間で進めていたところ、おてつだいスピードs→きのみS個体が手に入りました。

f:id:shinagawakun:20240314204438j:image

しかもおてつだいスピードMを持ってないので、サブスキルの種でランクアップ可能!せいかくも問題なし!

f:id:shinagawakun:20240314202723j:image

というわけで完成したのがこちらです。さすがに強い。

めちゃめちゃきのみ取ってくる

で、実際に運用してみると、狂った速さできのみを取ってくるので、思った以上に強い感ありますね。最速族マジで速い。

ちょっと遅めのポケモン(フシギバナとか)と比較すると1.5倍ぐらいの速度なのに3個きのみ取ってきますからね…。レベル30で29分台ってお前…。

f:id:shinagawakun:20240314202659j:image

(きのみSなくても一緒ですが)おてつだいが多いからスキルも高頻度で発動するし、とても強い。ちょうどでんきウィークに間に合ったのもよかったですね。

全体

ライチュウの素の性能の高さもあり、きのみSがなくてもクソ強いのですが、きのみSまであると無法に強いですね…。

いいピチュー手に入ったけど、lv30overのライチュウがいるのに新しく育てるのか?と悩んでいたのですが、育てて良かったですわ。

まあ、ライコウに実装される新しいスキル「おてつだいサポート(でんき)」で同じ種類のポケモンを編成すると実質デメリットだったりするのを考えると、できれば違う種類のポケモンを育てて揃えていくのが今後は良いんでしょうけどね。

スイクンやエンテイにも同じような「同タイプのポケモン種類が多いと強い」スキルが実装されると思われるので、みずタイプならカメックスやオーダイルだけでなくゴルダック、ほのおタイプならリザードンやバクフーンだけではなくウィンディも、とかになってくるんですかねー。
活躍の場が広がるのは良いですが、編成を縛られるのはちょいめんどいですね。