ポケモンスリープ、序盤はあまり考えないのですが、メインメンバーがLv30を超え、食材の安定供給とか、ウノハナ攻略とかより先の段階を意識したときには結構睡眠時の経験値を誰に振るかが悩ましいです。
グッドスリープデーとかアメブーストとか特殊要因もありますしね。その点、考えているあたりを整理しておきます。
↑アメブーストするとエフェクトが力強くなるの好き(邪悪さを感じる…)
そもそもの経験値の入手元
毎日の睡眠時の経験値
経験値の入手元ですが、まずは毎日の睡眠時の経験値ですね。1日で100×5匹分のMAXで500EXPが手に入ります。グッドスリープデーだと、3倍(周辺日は2倍)。
睡眠スコアによって変動するので、確実に100手に入るかは微妙ですが、コストゼロで経験値を入れる手段はこれだけです。
アメによる経験値
睡眠以外の経験値として、アメによる経験値があります。
アメはリサーチ時に一定量手に入るほか、以下の機会に入手可能です。イメージ、1日に100個(2500EXP相当)近く手に入る感じですかね。
- フレンドのソーシャルリサーチ
- お手伝い時のランダム入手
- ポケモンをネロリ博士に送る(対象ポケモンは登録抹消)
- 万能アメの変換
アメの経験値は1個あたり25で固定です。1個使うのにゆめのかけらを当該ポケモンのレベルに応じた量消費します(Lvが上がるとゆめのかけら消費量が増加するのがポイントです)
↑低レベルだと50個あげてもゆめのかけらは3000ぐらいで済む
それ以外の経験値入手はない
経験値入手手段は上記の睡眠時かアメの2つしかありません。なんかあってもよさそうですが、なんかありそうな部分は全部アメに集約されているので、睡眠時以外はアメを使う形でしか経験値は増やせないです。
なので、アメの入手性に難のあるレアポケモンのレベルアップはかなり大変です。アメの入手の大半はリサーチでの当該ポケモンとの遭遇をトリガーとして増加するため、そもそも会えないポケモンのアメは全然増えません。
↑代わりに会えちゃうポケモンは使い道もないのにどんどんアメが増える。お前らのことだぞ!ウソッキー!!
睡眠時経験値とアメ経験値の違い
睡眠時経験値はコストがかからないが編成する必要がある
睡眠時経験値は前述の通り寝ればスコアに応じた経験値が入ります。
アメと比べた場合、コストがかからない点が大きな優位で、コストなしでアメ4つ分の経験値が5匹に投入できます。
ただし、コストはかからないものの、睡眠時経験値は睡眠時のおてつだいチームに編成しておく必要がある点は制限になっています。
別のポケモンを日中使っている場合は、そのポケモンが回復できないなど、微妙に悩ましい要素が存在します。
アメは編成しなくてもよいがコストがかかる
アメは編成しなくても経験値を振れる代わりに、アメの投入時にゆめのかけらをレベルに応じた量消費します。
前述の通り、レベルが上がれば上がるほどアメ1つあたりに必要なゆめのかけらは増加していきます。
高レベルになってくると、同じ経験値しか与えられないのに低レベル帯の3倍近いゆめのかけらを要求されます。
↑50個与えるのに9000近いゆめのかけらが必要
もちろん、そのころにはゆめのかけらの入手量も上がってはいるので、大量にあげなければ問題はないのですが…
アメのゆめのかけら消費量が重くなっていくのがキモ
そのため、高レベルのポケモンは睡眠時経験値を与えるメリットが相対的に大きく、逆に低レベルのポケモンは睡眠経験値ではなくアメでレベルを上げるメリットが大きくなります。
そのため、睡眠経験値でレベル上げした後にアメでレベルを上げるのと比較すると、低コストでレベルを上げていくことができます。
睡眠時の経験値の振り先
高レベルポケモンは睡眠時の経験値で育てる
上記の通り、高レベルのポケモンをアメで育てようとするとゆめのかけらの消費量の関係で経験値対比で大量のコストが発生します。
しかも、高レベルになればなるほどレベルアップのための経験値も増加するわけで、あまり効果が見込めません。
そのため、Lv30の節目を超えた高レベルのポケモンについては、基本的に睡眠時の経験値の割り振りで育てていく形が無難です。
↑レベル30以上の連中は基本的にアメあげない予定
尚、2体目を育てない限りはアメの使い道はあまりないので、アメを投下しても良いのですが、なんだかんだなんとなく捕まえた同種ポケモンが異常に良い個体だったりするのもあるあるです。
1体目AB個体だけどやっぱAA個体もほしいな…みたいな場合はあるので、取っておいたほうが選択肢は広がります。特に食材ポケモンは完全に同種でも欲しい場合がありますからね…。
低レベルポケモンはアメ経験値が安いのでアメで先にLv25か30まで上げる
反対に、低レベルのポケモンはせっかく安いコストでアメを配布できるのに必死に睡眠経験値で育てるのはちょっともったいないです。
また、睡眠時のおてつだいを考えるとLvの極端に低いポケモンを睡眠時のチームに編成するのは無駄です。なので、アメでLvを上げましょう。
目安としては、サブスキル2が開放されるLv25か、第2食材が開放されるLv30まではアメでLvを上げてしまうイメージでしょうか。
序盤でそれだけのLvを上げるアメとゆめのかけらを手に入れるのは困難ですが、なんだかんだある程度メンバーがそろって8体リサーチできるようになって来れば、意外とそれぐらいのアメはそろってたりします。
グッドスリープデーは高レベルポケモンに充てるべきかな
上記の通り、高レベルポケモンはアメでの経験値強化がかなり大変です。
そのため、睡眠が強化されるグッドスリープデーは育成中のポケモンというよりは、超メインメンバーど真ん中の連中の強化機会ととらえるのがいいと思います。(あとは、レアポケモンぐらい?)
なんだかんだLv30超えてても、グッドスリープデー含む1週間の経験値あればLvが1は上がりますからねー。
アメブーストやミニアメブーストについて
アメブーストも厳選したたねポケモンに使うのが最適
尚、定期的に行われる「アメブースト」についてですが、これもゆめのかけら消費量が爆増するので、低レベルのほうが向いています。
概ね300個分ぐらいの投下をすれば、Lv10→Lv25ぐらいまでの飛び級が出来るイメージですが、Lv25ぐらいまでなら経験値25あたりの夢のかけら消費量が2倍になってもそこまでコストは重くないので、サクサクっと育てられます。
↑低レベルなら高レベルで100個あげるのより安い
逆に、アメブーストを高レベルで利用しようとすると、死ぬほどゆめのかけらを食われるわりにLvアップの恩恵はほぼありません。
あくまで「今使ってないけど主戦力級にしたいポケモンを育てる機会」だと思うのがよさそうです。
アメブーストは定期的に開催されそうなので、すぐに使わないなら待ってもよさそう
尚、たねポケモンから育てようとすると、どうしてもLv10前後からになりますし、さすがに300個も素でアメを用意しようとすると大変です。
それに加えて2進化ポケモンだとだいたい100個ぐらい進化にアメが必要ですしね。400個はさすがにしんどい。
正直、今後もアメブーストの機会は定期的に開催されそう(数か月に1回ぐらい?)なので、すぐに使わないポケモンの場合は、アメを取っておいて、アメブーストの機会に一気に育てるような形にした方が賢いのかもしれないですね。
↑育て!ベンチウォーマーたち!
全体
というわけで、睡眠時経験値は強いポケモンに単純に振るのが正解で、Lvが低い育成中のポケモンは1線に出れるLvまではアメで育成するのが正解っぽい、というお話でした。
基本的に低レベルのポケモンと寝るメリットが小さいゲームなので、睡眠時の経験値は高レベルポケモンをさらに強くするのに使うのが相対的に有利なのは良いですね。正しい仕様です。
↑やっぱこれぐらいのメンバーで寝たい
難しいのは、デリバードとかガルーラあたりのアメ入手が困難なレアポケモンで、これらは高レベルで加入する反面、レベルを目標値まで上げきるほどのアメの量を確保するのが困難です。
とはいえ、その場合も基本的にはばんのうアメあたりでどうにかアメを用意して、アメでLv上げ切っちゃったほうがトータルでの戦力強化はスムーズに進むんですかねー。そんな気がしてきました。
↑アメの入手性に難があってなかなか育たない…(アメブーストを待たなかったし…)