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ゲームとボドゲの感想・攻略メモ置き場。

エンテイやライコウを入れてもイマイチ楽しくないと感じる点について(ポケモンスリープ)

ポケモンスリープ、目玉の伝説のポケモン第一弾としてライコウ、次にエンテイが実装されたわけですが、実際そんなに使う気が起きねぇなぁー…という感覚になっている点について、なんとなく残しておきます。

いや、今回のエンテイリサーチキャンペーンでは2週目がスキル+3レベルボーナスありだったので、ちょっと期待して炎ポケ準備してたんですよねー。
結果、なんかそんなに心躍らなかったので、運営側での改善期待も込めての記載でございます。

エンテイやライコウって強いのか、弱いのか

正直、弱くはないけど、そんなに強くもない印象

そもそも、エンテイやライコウがどの程度の強さなのか、というところですが、だいたいLv6おてつだいブースト、4体色をそろえるぐらいまでやって、漸く「まあまあつよい」ぐらいの印象です。

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↑きのみs持ちのブースターとか準備してみた

そもそものエンテイやライコウの性能が高いものの所詮スキルタイプ、という強さではあります。

きのみの数S持ちを厳選するとかしないと、エンテイやライコウ本体の弱さをおてつだいブーストで補填する感じになってしまいますね。

イメージ、4匹揃えると1日1回9回×5匹×平均2個×200エナジー=18000ぐらいのエナジーが出てくる感じです。2回発動する日もあるので、十分強いのはそうなのですが…。

(厳密な数値はポケモンスリープの攻略Wikiなどで検証されているようなので、そちらをご参照ください)

少なくとも、使い勝手は良くはない

場を整えても劇的に強いわけではない一方で、強く使うために手元メンバーが極めて限定されてしまうのはかなり困るポイントです。

実際問題として、チーム運用する場合、ヒーラーがいないと効率が結構落ちるゲームですし、ライコウでもエンテイでも、同一タイプだけだと強い料理の製造が困難になります。

ヒーラー枠で1枠、食材枠で1枠の2枠ぐらいは自由枠を使いたい感覚は否めません。この不自由さがあるとすると、あんまりメインスキルの種を大量に入れようという気にはならないですね…。

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↑特に入手食材の偏りがキツい。エンテイはサラダ週とかは困らなさそうだけど…。

おてつだいブースト(タイプ)のワクワク感のなさが問題

演出がとにかくショボい

ただまあ、エンテイやライコウのトータルの実性能はともかくとして、そもそも使っていて楽しくない感覚はあるんですよね。
そして、それは「おてつだいブースト(ほのお)」や「おてつだいブースト(でんき)」の演出のショボさがかなり大きな枠を占めている点はありますね。

たとえば、エナジーチャージSは入手エナジー量が目に見えてわかりますし、料理パワーアップは料理実施時に出来ることが増えるので、発動したときに楽しさが明確にあるんですよね。

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↑高レベルの食材ゲットSはボロンッって大量の食材が目に見えて出るのが楽しいんですよね…。

一方で「おてつだいブースト」は「おてつだいがn回進んだ!」が表示されるだけで、獲得は通常通り、各ポケモンのタップと回収になります。
正直、発生したきのみや食材の総量が通常の獲得フローに混ぜ込まれすぎてしまって見えづらく、強力なスキルが発動した感がありません。
そのため、面白味を感じづらいところがあります。

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↑もう少し面白味が欲しいぜ…

いや、おてつだいブーストは所詮おてつだいサポートの強化版なので演出的にはほぼなしになるのはそうな気はするのですが…。
まあ、やっぱり伝説のポケモンの限定スキルぐらいもうちょっとワクワクさせる演出が欲しくなりますよね…。

例えば、「おてつだいブースト」で獲得した資源は「食材ゲットS」のようにエンテイやライコウの前にドカドカッと出て来るとかだったら、「エンテイすげぇ!!!」となったと思うのですが。強さをもっとアピールしてくれー。

発生頻度が低すぎるのもなー

あと、やっぱりスキルとくいの癖に、発生頻度が1日1回程度と極端に低いのも感覚的にイラっとするところです。

いや、強いスキルなのはわかるのですが、朝昼晩のタップしたタイミングで発生しないとがっかり…というゲームなので、やっぱり1日1回発動はちょっと感覚的に「強いぞぼくのブルーアイズ!」みたいなテンションになりづらい感じはあります。

多少1回あたりの効果が小さくても、1日原則複数回発生するのであれば、「オッ、結構強くね???」という印象をプレイヤー全体に与えられたのではないか、という印象があります。

いや、エンテイやライコウのショボい本体性能もあり、タップしてスキル発動しなかったときの期待外れ感がすごいんですよね…。もっと頻度あげてほしい…。

全体

というわけで、エンテイ仲間にしてサブスキルのたね投下したけどあんまり今後も使いたい感じじゃねーな、という話でした。
まあ、トーブ洞窟行くときはまた使うかもしれませんが、現時点ではあんまり熱心にメインスキルのたねを投下したいほどの魅力はないですね…

個人的には、性能の問題というよりは、演出の問題で、魅力がないように思うので、運営に改善してほしいところです。

実際のところ、俺たちは睡眠の改善のためにポケモンスリープをやっているのではなく、ポケモンの寝顔ガチャと毎日のスキルガチャを体験するためにプレイしているんですよ。
できれば「よし来た!」というようなスキル発動時の演出があるとありがたいですね…。現行の「おてつだいブースト」のスキル発動はあまりにも楽しくないんですよー。